ハイスペとしか結婚したくない!スペック中毒になる女子の落し穴

 by トイアンナ


こんにちは、トイアンナです。人生相談を承って早数年、気づけば600名以上のお悩みを聞かせていただきました。その中でも婚活相談は「彼氏できました!」「結婚できました」と成果をご報告いただけることも。どんなアドバイスも実行されなければただの文字列。成婚されたのは努力された淑女のみなさまによる実力です。

ただ、婚活は「努力すれば必ずうまくいく」ものではありません。お目当てのタイプがいない場所で婚活へ励んだり、自分の好みと違うのに世間体がいい男性と追い求めたりしても、成就する可能性は低くなります。その中でも今回は「ハイスペック男性じゃないと無理」になってしまったハイスペ中毒の女性について書いていきます。

婚活しすぎて「ハイスペ中毒」!?

婚活で成婚しやすい人は、男性の出会いを増やすことで「自分は〇〇なタイプが好みなんだ」と自分の好きな男性を絞り込んでいけます。逆に成就しづらい方は、自分にはもっとハイスペックな男性が似合うんじゃないかと「もっといい人がいるはず症候群」へ陥ります。

なぜ「もっといい人がいるはず」とハイスペック症候群になるかというと、婚活イベントの多くは男性から女性へデートをお願いするシステムになっているからです。特に年齢が若いと男性からの希望者が殺到することも多く、「私ってもしかしてモテる?」と勘違い。

しかし女性へデートの希望者が集まるのは、単にぱっと見の若さや華やかさへ惹きつけられた男性が多かっただけ。いざデートを重ねても中身の相性が大切になるお付き合いのステップまでは進みません。

つまり第一印象ではモテているのかもしれませんが、婚活的にはモテていない。婚活は1対1の目の前にいる人との相性であり、事前のモテ具合と成婚率はそう関係ないのです。そこを履き違えると「私はモテるからもっといい人がいるはず」とスペックで足切りしてしまい、婚活が難航します。

そうして気づけば「年収1,000万以上。顔は妥協できない。デートは奢ってほしい。学歴は早慶以上で、名門の中高一貫校出身者」なんて、絵に描いたようなハイスペック中毒が爆誕します……!

売り手の婚活市場では玉の輿が目の前に来る

婚活サービスでは男性からどんどんお声がかかります。年収1,000万円以上もざら、医師や弁護士といったお堅い職業の方もいます。これまで夢だと思った玉の輿が現実に見えてしまうのです。

しかしハイスペックで未婚な彼らには「マザコン」「モラハラ」など致命的な欠点があることもしばしば。モテより1対1の相性が問われる婚活の場では、彼らもキャッチ&リリースされます。しかしそこで相性が悪い方だったと片づけるだけでなく、「私は年収1,000万円から誘われる女」だと自分を評価してしまう。これが悲劇の始まりです。

ハイスペ中毒になりかけたら、一般社会で空気を吸おう

「もしかして玉の輿?」
「医師の妻だって夢じゃない」

そんな風に思い始めたらアラートON! 一度普通の合コンや相席居酒屋で普通の出会いを増やしましょう。

確かに婚活サービスを使えばイケメンで社交的、資産家の弁護士や医師との結婚もできます。それは相手の年齢や性格、DV気質や借金など大変な欠点を踏まえてもとにかく医師がいいと言い切れる女性だけです。

性格が良くてイケメン、エスコート上手で高収入な男性も婚活市場へは出てきます。けれどその代わり、あっという間に婚活市場から姿を消すものです。

また、ハイスペであればあるほど彼らも選ぶ立場であることを理解していますから、あなたが理想未満の女性ならセカンド候補として遊ばれるか、さっさと足切りされます。それが「デートには誘われるけど続かない。でもデートに誘われるくらいモテるんだから、私はハイスペと結婚できるはず」という負の婚活スパイラルを生むのです。

ハイスペ中毒になると玉の輿・かつまともな男性と恋愛結婚という非現実的なゴールへ走り出し、下手すると婚活10年コースとなります。みなさまくれぐれも、婚活におけるハイスペ中毒にはご注意を!

【PR】印象UPのくちびるを手に入れたい!

婚活戦略バックナンバー

●第34回目 あの子が結婚できてなぜ私はできないの?と思ったら読んでみて
●第33回目 「その男、結婚する気無いよ」が分かる3つの条件
●第32回目 10人と会ってうまくいかなかったら、会う場所を変えよう
●第31回目 占いは婚活に効く!結婚へ導く賢いスピリチュアルの使い方
●第30回目 不倫を止められないあなたが、今すぐ彼から卒業できる一言

トイアンナプロフィール


外資系企業で消費者インタビューを数年経験後、ライターとして独立。
500人を超えるヒアリングの結果からバリキャリ女子の楽しさも悲しさもぎゅっと詰め込んで文章にしています。現在はアラサーの恋愛とキャリアを中心に多くの媒体で連載中。


●ブログ | トイアンナのぐだぐだ

Written by トイアンナ