こんにちは、トイアンナです。昔は「人脈を広げる」という言葉がちょっと苦手でした。相手を利用するためだけに出会いを増やしているような自己中さを感じたわけです。

 

それから年を取って私もふてぶてしくなり「互いに付き合って良さのない相手なら友達とは呼べないわな」と思ってからスッキリした覚えがあります。特に昔から付き合いのある友人は貴重。腹を割って話せる相手はお金に代えがたい資産です。

 

で、友人という資産は溶かすのも簡単です。年月がたつとライフスタイルに差が出てきますし、そこで「やっぱり合わないかも」と疎遠になってしまうこともあれば、「この子、こんなヤバい子だっけ」とドン引きの上、静かに絶縁されることもあります。

 

友人をドン引きさせ、あなたから遠ざけてしまう行為の代表例が「ダメ男とグズグズ付き合い続ける」ことです。

 

不幸から抜け出そうとしない人から、幸せな人は離れていく

 

もう完全にハラキリのつもりで話しますが、かつて生活費を貢いだ上に浮気された相手と別れきれず、グズグズ友達へ愚痴を言いながら1年ほど関係を続けてしまいました。最初は笑顔で聞いてくれていた友達も数か月で「またその話か」感が漂うように……。

 

相談させてくれた友人には感謝してもしきれませんが、結果として何人もの友達を失う結果になりました。そりゃ、「いくら私が別れろと言ってもクズ男を手放さず、何度も愚痴を繰り返す人間とは一緒にいたくない」と思うよな、と今になっては思います。

 

それが当時は「友人にさえ話を聞いてもらえればまだ堪えられるから大丈夫」なんていうバカアホ間抜け、聞いてる側の身にもなってみろ!な考え方をしていたのです。その行為が友人という代えがたい資産を溶かしているとも知らずに。

 

関連キーワード
ダメ男】の最新記事
  • 9割の浮気は話し合いで何とかなる!彼氏チェックリスト10カ条
  • 実録|彼氏がネットワークビジネスにハマってる人に読んでほしい話
  • ダメ男に引っかかって失う一番大きな資産は「友達」です!
  • これはセフレってこと? 男性が女性をセフレと見なす時の態度
  • 小さなサインを見逃すな! 結婚前に“マザコン男”を見抜く境界線5つ
  • 日テレ・辻岡義堂アナも!? モラハラ夫になりやすい男性の特徴
  • 無職、虚言癖…読者の意見で決定!本当のダメンズってこんな男!
  • ダメ男ばかり好きになる?それ【ストックホルム症候群】かも!