あちこちニュースで報道されているいじめや虐待。
親はどうなってんだ、大人はどうあるべきか、と騒がれているけれど、私も児童養護施設を支援させて頂いたり、シングルマザーとしても子供にどうあるべきかはテーマであり、そんな事をぼんやり考えながら深夜、帰宅の途についていた。その途中、何だろうね、忘れかけていた事が一瞬にして甦るあの感じ! 家に向かう細く暗い小道があるんだけど、一年位前、こんな蒸し暑い夜に、この道で出会ったある母親のことを思い出した。

 

一年前の夜、ある母親との出来事

 

仕事が終わって夜道を歩いていると、遠目に、大きなゴミのような「物」が置いてある。粗大ゴミ不法投棄か? ったく……。と思いながら近づいていくと、どうやらそれは置いてあるのではなく大きな丸みのあるかたまりが横たわっていた。

…え? 人? まさか死んでないよね……。と、恐る恐るさらに歩み寄ると、私より少し年上くらいの小柄でふくよかな女性が倒れていた。街灯がほとんどないような道。息を潜め数秒、彼女を凝視し観察。ふむ、外傷無、息もしてるなと、手首を取り脈を測るが異常なし。寝息を確認すると、どうやら呑み過ぎてここで力尽きたっぽい。私、看護師経験はないけど、歌舞伎町で腐るほど酒で潰れた人間を介抱してきたからわかるんだよね、処置。(笑) 経験に勝るものはナシ! ってことで、投げ出された彼女の荷物をかき集め、声をかけた。

「大丈夫? どうしたの? こんなとこに寝てると悪い人にやられちゃうよ、ほら起きて〜」
すると「ん〜ありがとうねぇ♪」と御機嫌に礼を言いながらまた寝ようとするので
「ハイハイ寝ない!家どこ?ほら、おんぶしたげるから」と私。

そうして持っていた水を少し飲ませ、酔っ払いをよっこいせとおぶった。

ああ、背中でリバースだけはされませんようにと願いながら聞き込み開始。
彼女はどうやら近くのスナックで働く女性で、家では小学生の息子が待つシングルマザー。今夜は周年で盛上げる為に頑張って呑んだらしい。店が終わって息子に電話して帰る途中に寝ちゃったと酔った加藤茶みたいな口調で話してくれた。あの小道は変質者注意な道で、ほんと私に拾われて良かったわよ! なんて話していたら、彼女は私の背中にぺったり貼りつきながら相談してきた。

「あたしはどうなってもいんだけどさぁ、もう息子が可愛くってさ〜でもダメな母親なんだよね……こんな仕事してるしさぁ。でもね〜何でも話してくれるいい子なのよ……どうしたもんかねえ」

そうかそうかと、なだめながら私も同じだよって、みんなお母さんは子供が可愛くて頑張るけど正解がわからない時もあるよねと答えた。
でもあんたの育て方は全然間違ってない! そのまま堂々と生きな! 見えなくてもその愛情は必ず届いてるから! と絶対明日記憶を失くしているだろう彼女に熱弁し、タクシーを捕まえ見送った。

 

母親と子供、どんな苦境も一緒に乗り越えられるよ

 

あれ以来一度も優しい愛のかたまりは落ちていないが、あの彼女はいまも息子をしっかり愛し続けているんだろうなぁと思う。
女性の時代と言いながらも、まだまだ男尊女卑なこの国で、どんな仕事をしていたって、こんな頑張り屋の母親がいたら子供達は世間のどんな苦境も一緒に乗り越えられるんだと、一人この道を歩きながら、温かい夜を思い出したのでした。

すぎはら美里(Miri Sugihara)フェイスブックページOPEN!
女優・タレント。チャリティ活動にも従事し、NPO法人ミリタリーエアポート代表理事も勤める。近況、チャリティのお知らせや、元レディース総長、トラック運転手、お笑い芸人など様々な経験で得た、我が道を行く独自の人生論を展開中!元気になりたい女子必見!

 

西脇理恵プロフィール

 


西脇理恵

女優、タレント。レディース総長・テキ屋・美容師・秘書・トラック運転手・ラジオDJ・歌舞伎町mixbarオーナー・お笑い芸人・作家・MCなど数十種の職種、結婚出産 離婚など様々な経験の中、過去数万人の相談にのる。一人で十人分の人生を生きる男前。妹分弟分が各ジャンルに多数存在。様々なチャリティ発起人でもある。
2012年、アクション映画(タイトル未定)の主演に決定。
チャリティ活動にも従事し、NPO法人ミリタリーエアポート代表理事も勤める。
近著に「咲き走り☆ホットロード」(講談社)がある。Written by 西脇理恵
Photo by Fenanov

SEX】の最新記事
  • 本命には禁物!「元カレ」の存在を感じさせてしまうセックステク
  • セックス直前にチェック! ボディケアリスト6つ
  • セックスで羞恥心を捨てるにはどうすればいいの? テクニック&考え方4選
  • もし躰を重ねたら……二人はどんなふうに愛し合う?
  • この先、あの人とエッチできる可能性はある?
  • そっと教えます……あの人の「セックス傾向」
  • 自覚はありますか? あなたが求めているセックス
  • な……なんか嫌!男性が困るセックス中のシチュエーション
あなたへのおすすめ