最近何となく彼がツレない、ちょっと怪しい気がする、以前と何かが変わったように思う……彼氏に疑惑を感じたとき、どうしていますか? 
興信所に身辺調査をお願いする? 自力で解決するわということで彼をストーキングする? 
うーん、どちらも“怖い女”の行動ですね。そして金銭面、時間面のコストもかかってしまいます。
それよりも確実な方法は、元カノと連携を取ることなのです。
「えっ?」と驚いてしまう女子も多いかも知れませんが、その理由と注意点をまとめました。

 

元カノは「仲間」だと心得て

 

実は、元カノは今カノのあなたにとって、大きな味方です。敵ではないことをまず理解して。
世の中であなたと同じくらいまたはあなた以上に、誰よりも彼の 「男としての部分」を知っている有力人物です。

ただし例外があり「彼のことがまだ好きなのに」というように、彼との別れを引きずっている元カノはNG。連携など取れません。揉めることなく別れた元カノは、「同じ状況を経験してきた」「共に戦ってきた」同志のような感覚があります。

 

元カノにイラつかれないアプローチ術

 

元カノが学生時代の友人、同僚、同期、友達の友達、彼から元カノを紹介されたことがあるなど、元カノが自分のコミュニティにいる場合、話は早いでしょう。
最初のアプローチはごくごく自然に行えばOK。普通の友達感覚で、「最近会ってないよね。元気? ランチとかしようよ」といった何気ないメールをします。世間話をした後「実は相談があって」と切り出せばOK。

こちらがアプローチの際のメール文例です。
「気を悪くさせちゃったらごめんね。実は×男と今付き合ってるの。元カノの×子ちゃんに、こういうことを言うのはかなり気が引けたんだけど。でも、何だか×男と上手くいかない気がして相談させてもらいたかったの。
まだ×男のこと、よく分からないし、理解できない。×子ちゃんとどうして別れちゃったのか、差し支えなければ教えてほしいな。もう私たちは続かない気がするんだけど」

ここで注意したいポイントは「彼とは付き合っているけど微妙」「申し訳ないけど教えてほしい感」を全面に押し出すことです。
「今×男と付き合ってまーす♪」 などと幸せいっぱいアピールをされると、元カノは「は? 何がしたいワケ?」と確実に引きます。しかし、ここでは不幸さをアピールをしているので、元カノもイラッとこないのです。
むしろ助けてあげよう、必要な情報は差し出してあげよう、などと女同士の連帯感で親身になってくれるでしょう。

 

彼氏の浮気疑惑、元カノの判定は?

 

彼が急に連絡をして来なくなったのを不安に思い、実際に元カノへ連絡を取った女子の話を聞きました。
元カノは「そっか、大丈夫? 直接会って話そう!」と駆けつけてくれ、彼と別れた理由などを話してくれたそう。彼のダメな部分も洗いざらい語ってくれたのだとか。
そして元カノの考察では「彼は浮気などできるタマではない」とのことで、話は一件落着。今カノは元カノへ「がんばって何とか続けてみる」と伝えました。
その後、元カノとは普通に仲良く、今でも連絡を取り合っているそうです。彼の悪口もすべて筒抜けなのだとか。
もちろん彼は、今カノと元カノが密会しているとはつゆ知らず……。

 

元カノは彼の「知恵袋」的存在

 

男子がこの現実を知ると、女子って怖いなと思うことでしょう。男子は元カレと密会などしないと聞きます。そもそも彼女の恋愛遍歴など、あえて知りたいとは思わないそうです。
女子の情報網や、コミュニケーション能力を軽く見てもらっては困りますよね。

元カノは彼専用の「Yahoo!知恵袋」のようなものです。何でも知っています。
彼との関係に悩んだときは、すかさず元カノへ相談しましょう。有益な情報を寄せてくれること間違いなしです!Written by 池田園子
Photo by Tiago ∙ Ribeiro

両思い】の最新記事
  • 【実体験】「好き」が確信できない時、彼氏以外の人とデートすると良い訳
  • 意味ありげなあの人の態度…もしかして私に気があるの?
  • 今はあえて言わないけれど、彼があなたに伝えたい本音とは?
  • 彼氏との倦怠期中にほかの男性と遊ぶのもアリな理由
  • 【進展アリ?】両思いの二人の関係性はどうなっていく?
  • 思わずキュンキュンしちゃう!あの人は、あなたのココが好き
  • 実は両思い!? あなたと彼が結ばれるのを妨げているもの
  • 些細な喧嘩が彼氏との別れに発展…彼女を救ったメール占いって?
あなたへのおすすめ