男性が恋愛相手に求める女性像といえば、1に「顔」、2に「スタイル」というのは男女ともに納得しているところ。

けれど、結婚した男性に結婚相手に求めるものについて訊ねてみると、まったく違う答えが返ってきました。

彼らいわく、男性に「頼りがい」や「たくましさ」を求めるのが女性の本音なら、男性は女性に「心の支え」や「生きていく活力」を与えてほしいのだとか。

「男だって恋愛と結婚は違うってちゃんと分かってる」という20〜30代の元モテ男たちの本音をご紹介します。

 

結婚相手と恋愛相手の違いはココだった

 

●その1:「空気のような女性」は最高の愛の言葉

「『空気のような女性』っていうと、女性は『それって、いてもいなくてもいいってこと?』と怒るけど、男としてはこれ以上にない最高の愛の言葉なんですよ。だって人って、空気がなければ生きていけないじゃないですか。

男は基本ヘタレなので、頭ごなしに色々言われると反発します。今思えば、僕にとって好みの女性って可愛がりたい相手であって、ずっとそばにいてほしい相手ではなかったんです。

だから、何も言わずに仕事に没頭する環境や活力を与えてくれる妻のような女性じゃなきゃ、結婚なんて考えなかったです」(35歳/医療)

●その2:大人の余裕こそ結婚相手の条件

「恋愛に大人の余裕を見せる女性が結婚相手の条件ですね。外出するたび『女の子と出かけたでしょ』と迫ったり、飲み会のたびに『信じてるから』と言う女性とは結婚できません。

恋愛したてのころならまだしも、いつまでもそんな関係じゃ先は見えてますよね。あっさり送り出して、当たり前のように迎え入れてくれる。そんな女性なら、男は無条件でぞっこんになりますから、浮気なんて絶対しませんよ。

僕なんて、絶対、亭主関白になると思ってたのに、今は妻の尻に敷かれてます(笑)」(32歳/経営)

●その3:結婚の決め手は「家庭的な女性」

「月並みですけど、妻と結婚を決意したのは家事をおろそかにしない女性だったからです。それほど家事は得意じゃないんですが、『あなたの帰ってくる場所は、いつも居心地よくしておくから』と言われた時はときめきました。

男は、『一生、家族を養っていく』って覚悟が決められないと、結婚に踏み切れません。だからその覚悟のぶんだけ、結婚相手には唯一無二の癒しの存在であってほしいんです。

片付いた部屋で、毎日手料理が食べられるなんて最高ですよ。働く男にとって、家庭って心のオアシスですから」(34歳/不動産)

 

彼の言葉を額面通りに受け取らない

 

さすが恋愛経験豊富な男性陣は、言うことが違いますね。

あなたは結婚を考えている彼とどんなやり取りをしていますか? 男性に結婚を渋らせているのは、もしかしたらあなたの一言かも。

彼の言葉を額面通りに受け取らず、発想を転換させてみるといいかもしれませんね。

 

関連コラム

 

婚活ファッションには社会性を!上級者以外は無難な服を着るべし
シャレた一言で男を虜に♪最強モテ技“サウンド・バイト”とは?
海外挙式の理想と現実…申し込む前に知っておきたいトラブル例
農家男子に人気殺到!結婚・子育てには田舎暮らしが良い理由
婚活のプロに聞いた!女子が結婚マインドを高める3つのステップ
Written by くらげ雲
Photo by Luxt Design

関連キーワード
結婚】の最新記事
  • 「一生独身かも…」アラサー女が結婚へ危機感を感じる瞬間10選
  • 元彼と復縁、そして結婚!彼とヨリを戻したい時の方法
  • 結婚、恋の悩み…アラサー女子必見!正しい占い師の見分け方5選
  • 結婚の幸せって何だろう? 婚活アドバイザーが語る結婚の真実
  • どんな外見?あなたの結婚相手の顔と体型
  • 独身のうちに、あなたがしておくべきこと
  • 漢字でズバリ!あなたの結婚相手の「名前」
  • あなたと結婚する確率【98%超】の人物。結ばれる理由はコレ!
あなたへのおすすめ