こんにちは、トイアンナです。私は婚活に焦った女でした。初めての婚活は23歳のころ。当時の婚約者と破局してからです。当時の私は大学生でしたが、彼と何年も付き合っていたので大学時代の恋愛経験は皆無。

しかも「どこでも転勤できます。バリバリ働けます!」とアピールして激務企業へ内定したので、社会人になってからの出会いは絶望的でした。激務だとアフターファイブの合コンなんてできっこないからです。

先輩社員から「本当に出会いないよ。しかもバリキャリはモテないから、大学時代に出会わないと社内結婚しか可能性ないよ」と言われ、卒業前に結婚相手を見つけないとヤバい! と、焦りだしたのです。

まずは片っ端から「婚活 東京」で検索。婚活パーティへ参加したり、ネット婚活に励んだりしました。年齢がモテに直結する婚活市場で23歳はまずまずの強者、すぐに結婚はムリでも彼氏くらい見つかるだろうと期待していました。

が、全然出会えませんでした。努力すれば出会いの数は増えるのですが「日本語での会話が成立しない」「専業主夫を募集していたのに家事・育児をするつもりがないヒモ男子ばっかり」と、理想とかけ離れた相手ばかり。こんなに頑張っているのに……とメンタルは低空飛行。

「目の前の彼にするしかないのか……でも、家庭へ入ってほしいのに相手は私に専業主婦になれと言ってくる、明らかにミスマッチだ。やっぱり理想が高すぎたのか。私なんかが理想を望む資格はあるのか」なんて、のたうち回る日々でした。

 

焦りから婚活すると「彼がいい」と決心できない

 

当時を振り返ると、こんなに焦って頑張ってるんだから結婚できるはず、と信じていました。
しかし「この条件が満たせない相手と結婚するくらいなら独身でいい」と条件を決めずに出会いを増やすと、出会いのたびに焦燥感は深まるばかりです。

・1人目の彼は話も合わないし全然だめだった
・でも彼が私に似合うレベルなのかもしれない
・彼をお断りして、これ以降出会いが無かったらどうしよう
・どうせ私は結婚する価値はないかもしれない
・でも逆に、次のイベントで素晴らしい出会いがあったら……

もう矛盾する思考でぐっちゃぐちゃ。自分の中に基準がないので「これぞ私の理想だ!結婚するなら彼がいい!」と決断することもできず、結局ずるずると無駄な出会いを繰り返してしまったのです。

 

必要なのは焦りより覚悟

 

それでは、婚活はどんなメンタリティで挑めば成功するのか。ある時から私は婚活イベントで男性ではなく、同じ女性へ目を向けることにしました。女性へ声をかけて友達になってもらい、お互いに情報交換してみる。学生結婚した友人に話を聞く。そうして「成婚が早かった方」に共通点を洗い出したのです。

そうして明らかになったのが、以下の「覚悟」でした。

 

婚活で成婚が早い女性がもつ3つの覚悟

 

(1)婚活の期間を決めている
「3ヶ月婚活に集中して、そこで出会った1番素敵な人と結婚する」
「32歳の誕生日までに婚活を終える」

(2)男性の条件を具体的に掘り起こしている
「喧嘩で大声を出さず話し合いができる人」
「熱中していることがあり、女性に延々趣味の話をしてしてくれるタイプ」
「同居しても1日1時間はお互い一人の時間を持てること」

(3)自分の好みを蔑ろにしない
「この期間でどうしても納得できないなら独身でいい」
「親のためだけに結婚することは考えられない」

特に最後の条件、「自分の好みを蔑ろにしない」は意外でした。親の言うままに妥協してでも結婚する方の方が、成婚が早そうに思えませんか? 実は親や周囲のいうままに婚活する人は土壇場で「やっぱり無理」と葛藤を抱え、婚約破棄に至ることも多かったのです。

もしあなたが「出会っても出会ってもいい人がいない。じっと手を見る」状態なら、3つの覚悟が決まっていないのかもしれません。そんなときはムリに焦っても悩みが深まるばかり。一度婚活を休憩して、スケジュールを組み直してみませんか?

 

婚活戦略バックナンバー

 

●第35回目 ハイスペとしか結婚したくない!スペック中毒になる女子の落し穴
●第34回目 あの子が結婚できてなぜ私はできないの?と思ったら読んでみて
●第33回目 「その男、結婚する気無いよ」が分かる3つの条件
●第32回目 10人と会ってうまくいかなかったら、会う場所を変えよう
●第31回目 占いは婚活に効く!結婚へ導く賢いスピリチュアルの使い方

 

トイアンナプロフィール

 

外資系企業で消費者インタビューを数年経験後、ライターとして独立。
500人を超えるヒアリングの結果からバリキャリ女子の楽しさも悲しさもぎゅっと詰め込んで文章にしています。現在はアラサーの恋愛とキャリアを中心に多くの媒体で連載中。

●ブログ | トイアンナのぐだぐだ Written by トイアンナ

結婚】の最新記事
  • 元彼と復縁、そして結婚!彼とヨリを戻したい時の方法
  • 結婚、恋の悩み…アラサー女子必見!正しい占い師の見分け方5選
  • 結婚の幸せって何だろう? 婚活アドバイザーが語る結婚の真実
  • どんな外見?あなたの結婚相手の顔と体型
  • 独身のうちに、あなたがしておくべきこと
  • 漢字でズバリ!あなたの結婚相手の「名前」
  • あなたと結婚する確率【98%超】の人物。結ばれる理由はコレ!
  • あなたと結婚する可能性No.1の人物~こんな「容姿」をしています
あなたへのおすすめ