こんにちは、Gow!Magazine編集部です。

「あー彼氏欲しい」
「早く結婚したーい」
そう言いながらも、なんだかんだ長い間恋人がいない女子……あなたの周りにいませんか?
実は自分自身がそう、なんて方もいるかもしれませんね。

実際に合コンに行ったり、紹介を頼んだり、婚活パーティーに行ったり……と行動しながらもなかなか彼氏ができない……そんな人なら「彼氏欲しい」の言葉にも納得できます。
しかし、口グセのように彼氏欲しいと言いながらも、よくよく聞いてみると「合コン?行かない」「婚活?面倒でさー」と、特に行動していない人もいるんです。
さらに、それだけでなく、運良く異性からアプローチを受けてもさらっと交わしてしまったり、誘いをあえて断ったりしている人までいます。
どうして? 彼氏欲しいんじゃないの? と思いますが、本人は「忙しいから」「乗り気じゃなくて」と特にチャンスを逃したことを後悔している様子もありません。

ガツガツ自分から行動する肉食系でもなく、かといってチャンスやアプローチを待っている草食系とも言えない。
そんな女子、口グセとは裏腹に、実は心の奥底では恋人なんていらない、結婚もしたくないと思っている「断食」女子なのかもしれません。

 

増加中!?断食女子って何?

 

断食女子の特徴は「彼氏が欲しいと思っていない」「恋愛したくない」と、恋愛モードが完全にオフになっていること。
また多くの場合、断食しているのは恋愛だけなのがポイント。友達と遊んだりバリバリ働いたりすることは楽しむ一方で、恋愛に対してだけは興味がありません。

断食女子は決してコミュニケーション能力に難があるわけではありません。容姿もきれいに整え、モテないわけでもなさそう。しかし彼女たちは恋愛を巧妙に避けています。

断食女子は自分のライフスタイルが決して良いと思っているわけではありません。女子会の話題といえば恋バナですし、周囲が結婚したり婚活したりしている姿を見て「このままでいいのかな……」と不安に思うことも当然あります。
結果、とりあえずは相手に合わせて恋バナを振られると「彼氏欲しい」と言ってしまったり、また一時の不安に駆られて「結婚したい」とこぼしたりすることもあります。でも、それは本心ではないのです。人に合わせられるコミュニケーション能力がゆえに言動が矛盾してしまう悲しさ……。

 

なぜ断食女子になってしまうのか

 

そもそも、なぜ彼女たちは恋愛モードをオフにして断食女子になってしまったのでしょうか?
その主な理由を3つ、ご紹介しましょう。

(1)ほかに打ち込むことがあるから
最近の女子は多忙です。たとえば仕事においても、フルタイム正社員でバリバリ働き、将来的には出世したい、キャリアアップしたいと考えている人もたくさんいますよね。平日は仕事三昧でクタクタ、休日は疲れてバッタリ……これでは婚活どころではありません。

また趣味で日々を充実させている人もいます。今やオタク女子も珍しくありません。趣味にお金と時間を注ぎ込んで毎日オタク友達と楽しく過ごしていたら、恋愛を忘れてしまった、なんてことも。

仕事で忙しいことやオタク趣味があることに理解がある人が現れたら万事解決ですが、こちらが全く行動していない状態でそんな人に出会える確率はそれほど高くありません。奇跡的に出会いがあったところで、忙しいとデートする余裕もなく、進展が難しいところ。結果、断食状態がもっともラクということになるのです。

(2)まったく自信が持てないから
恋愛するには多少の自信が必要です。好きな人にアプローチするときも「自分なら大丈夫!」と少しは思っていないとアタックできないですし、向こうがこちらに気があったとしても、自信がないと「自意識過剰かな……」と感じてついスルーしてしまいがちですよね。

一見そうは思えなくても、女性として自信が持てない、コンプレックスを感じている女性はけっこういます。特に、その自信のなさゆえに仕事を頑張ったり趣味に走ったりしている場合、恋愛には気持ちが向きにくいことは間違いありません。

わかりやすく自信がないことが周囲に伝わればいいのですが、それほど単純な話ではありません。見た目は綺麗にしていたり、女性らしい容姿だったりして、コンプレックスがあることすら感じさせないパターンもあります。周囲の異性はむしろ「高嶺の花」と思っていて、気軽に近づけないと思っていることすらあります。しかし当人は自信がないので、自分からアプローチするのはムリ!!

……こうして、恋愛のチャンスがますます遠のいていくのです。

(3)恋愛・結婚に負のイメージがあるから
オトナになればなるほど、必ずしも「彼氏がいればハッピー」「結婚できれば一生幸せ」なわけではないことが分かってきます。

自身が辛い恋愛経験を持っていることもあるでしょうし、周囲の人が恋愛・結婚で苦労している姿を見ることも珍しくないでしょう。逆に、まったく苦労や辛いことがなく、100%幸せな恋愛・結婚をしている人を見つけるほうが難しいはず。

あまりハッピーでない例ばかり目にしていると、恋愛・結婚に対して尻込みする気持ちが出てくるのは当然のこと。現在のシングル生活が快適であればあるほど、わざわざ面倒をかけて恋愛するのもなあ……と思うはずです。

いかがですか?
もし上記の理由で心当たりがあるなら、あなたも断食女子の傾向があるかもしれません。

 

むしろ断食女子はハッピー?!

 

しかし、恋愛・結婚しないことがダメなのかというとそうではありません。むしろ、恋愛や結婚などに頼らなくても良い状態は、自立できている証拠。既存の価値観に惑わされず、本当に好きなものを見つけている姿をカッコイイと憧れる人だっているでしょう。
そう、もしかしたら断食女子は最新型の女性なのかも!?

あえて断食女子であることに開き直り、堂々と人生を突き進んでいくのも、ひとつのライフスタイルかもしれませんね。Written by Gow! Magazine編集部
Photo by Ion Chiosea

結婚】の最新記事
  • 「一生独身かも…」アラサー女が結婚へ危機感を感じる瞬間10選
  • 元彼と復縁、そして結婚!彼とヨリを戻したい時の方法
  • 結婚、恋の悩み…アラサー女子必見!正しい占い師の見分け方5選
  • 結婚の幸せって何だろう? 婚活アドバイザーが語る結婚の真実
  • どんな外見?あなたの結婚相手の顔と体型
  • 独身のうちに、あなたがしておくべきこと
  • 漢字でズバリ!あなたの結婚相手の「名前」
  • あなたと結婚する確率【98%超】の人物。結ばれる理由はコレ!
あなたへのおすすめ