女友達の結婚が決まり、もちろんあなたも祝福の気持ちでいっぱいです。友達の幸せは嬉しいものです。その気持ちに嘘はないのに、そのノロケが連日だと……ちょっとうんざりしてくるかもしれませんよね。そんな女友達の連日のノロケ、どう対応するのがベストなんでしょうか。みんなの話をまとめてみました。

 

どうコメントしていいのかわからないメッセージ

 

結婚が決まった女友達から、連日のようにメッセージが来るのは微笑ましいといえば微笑ましいのですが、それがコメントに困るようなものだとちょっとうんざりしますよね。「今日はドレスを選んできました!」「彼もとっても可愛いって褒めてくれたの!」「彼氏のタキシードはこれです!」なんて、「へー」以外に答えようがなくなってしまうメッセージの山に、どうすればそつなく答えられるか悩むことも。嬉しい気持ちを表したいだけなので、こちらの返事はあまり期待していないと思いますが、「素敵!とか、かわいいね!とかの褒め言葉を一言だけ返信しておきました」との意見が目立ちました。「ほうっておくのも、妬んでいると思われても悔しいし、一言だけ褒め言葉を返して、あとから、時間がなくてごめんね、とか移動中だったの、と言い訳したりして乗り切りました」とのことでした。

 

女子会でもその話ばかり

 

また、女子会では当然のように結婚に関する話しばかりです。それはいいのですが、上から目線でアドバイスされたり、こちらを見下すような態度ではちょっと気分が悪くなりますよね。ノロケ程度なら聞き流せても、失礼な態度はちょっと冷淡に応じるなど、あちらにもわかるように対応しましょう。今は聞く耳を持たないかもしれませんが、あとから気づいてくれるかもしれません。

 

温かく見守ってあげて

 

とはいえ、幸せに夢中になっている女友達のこと、腹も立ちますがかわいくもありますよね。仕方ないかと見守ってあげましょう。ですがあまりにもその話ばかりだと、バランスというものもあります。「嬉しいのはわかるけど、私の話も聞いて」とずばっと言うのもアリです。はっとして、改めてくれるかもしれません。

結婚が決まると、細かいところから大きなことまで、決めなければいけないことがたくさんあります。それをいちいち報告したくなるのは、女性としては当然なのかもしれません。ただ、あまりにもこちらの時間を奪うようなものだったら、「彼氏とちゃんと相談したら?」とやんわり言ってみましょう。Written by Gow! Magazine編集部(Women Issue)

結婚】の最新記事
  • 結婚しろ!圧のスゴイ「タラレバ娘」作者、東村アキコが離婚する意味
  • 彼氏ではなく「仮氏」を作ると結婚が遠のく?近づく?
  • 「一生独身かも…」アラサー女が結婚へ危機感を感じる瞬間10選
  • 元彼と復縁、そして結婚!彼とヨリを戻したい時の方法
  • 結婚、恋の悩み…アラサー女子必見!正しい占い師の見分け方5選
  • 結婚の幸せって何だろう? 婚活アドバイザーが語る結婚の真実
  • 結局女子力を磨いている女性が結婚していく事実と向き合う
  • 結婚の憧れも吹っ飛ぶ…挙式前に起きてしまった悲惨なトラブル