年下の彼氏と付き合って、幸せいっぱいのはずなのに、不安で頭がいっぱいになることはありませんか? どんなお付き合いでも不安はつきものですが、「年下彼氏」と「結婚」という単語が結びつくと、ちょっと大きな不安がやってくることも。結婚したい。できれば彼とずっと一緒にいたい。そう思っている気持ちに嘘はないのに、その二つが重なると不安になる。そんな繊細な女心を考えてみました。

 

心変わりが不安

 

年下彼氏と結婚するとなって、一番の不安は彼の心変わりだという意見は多かったです。10年後20年後を考えるとき、年齢差が大きくのしかかってくるのではないかと心配になるのですね。彼の方はそんなこと気にしないと言ってくれていてもです。これは、今まで傷ついてきた人に多い心配です。今まで、たとえ、同じ年齢や年上の人と付き合ってきても、心変わりをされることがあった。ましてや、年下の彼氏となると自分の方が早く老いる。それだけリスクも大きい、というわけです。しかし、言い換えてみればの不安は多かれ少なかれ、どんな年齢差の相手でも起こりうることです。年下彼氏が信用できないのではなく、自分に自信がないのです。自分に自信を持てる様に、まずは自分を見つめ直してみましょう。そして、その自分に対する不安を彼に相談してみましょう。

 

周りの反対が不安

 

また、そこを乗り越えても、いざ結婚に踏み出そうとなると、まわりが反対するのではないかと不安になる場合もあります。彼のご両親やご家族が、こちらが年上なことに難色を示すのではないかと思うのですね。もちろん、その可能性はあるでしょう。けれど、まだ打ち明けてもいないうちからその心配は早すぎます。まずはじっくりと彼と相談して、そこから二人で周囲に誠意を持って打ち明けてみましょう。ふたりの気持ちを優先させてくれるのではないでしょうか。ふたりの姿勢が大切になってきます。

 

収入面で不安

 

年下の彼氏だと、まだしっかりした収入がないことも多いです。今は共働きでなんとかなっても、そのうちに出産育児となると、不安が高まりますよね。しかし、これはこのご時世、どんな年齢の人でも絶対安心とはいえないことです。まずはふたりで貯金するなど、ライフプランを立ててみましょう。

いろんな不安はあると思いますが、漠然と不安がるよりは具体的に考える方が解決策は浮かぶものです。ひとりで抱え込まず、彼と相談してみましょう。年齢はそれほど不安材料ではないと思えるかもしれません。
Written by Gow! Magazine編集部(Women Issue)

結婚】の最新記事
  • 「一生独身かも…」アラサー女が結婚へ危機感を感じる瞬間10選
  • 元彼と復縁、そして結婚!彼とヨリを戻したい時の方法
  • 結婚、恋の悩み…アラサー女子必見!正しい占い師の見分け方5選
  • 結婚の幸せって何だろう? 婚活アドバイザーが語る結婚の真実
  • どんな外見?あなたの結婚相手の顔と体型
  • 独身のうちに、あなたがしておくべきこと
  • 漢字でズバリ!あなたの結婚相手の「名前」
  • あなたと結婚する確率【98%超】の人物。結ばれる理由はコレ!
あなたへのおすすめ