年明け早々、「今年こそ彼氏を!」ということで、いたるところで婚活パーティーが開催されています。

そんな中、「パーティーに参加してもなかなかカップルになれない! どうして?」と嘆く女子を尻目に、必ず次に繋がる関係をゲットしている女子がいます。

いったいこの両者は何が違うのでしょうか?

そこで、婚活パーティーの司会進行をしている友人に、その後に続く関係をゲットしている女子の行動を聞いてみました。

 

1回きりで終わらせない!やり手女子のテク7選

 

どうせ婚活パーティに参加するなら、次につながる関係をゲットしたいですよね。

そこで、婚活パーティーの司会進行をしている友人に、その後に続く関係をゲットしている女子の行動を聞いてみました。

●その1:あいまいなプロフィール

相手と交換するプロフィールカードには、「好きな芸能人」「相手に求める条件」など、さまざまな記載項目があります。

そこに正直に、「玉木宏」や「年収」などと書こうものなら、たいていの男は「じゃあ、オレはダメだ」と、戦意喪失してしまうそう。

不特定多数の男性が網に掛かるよう、「お笑い芸人」「優しさ」などと、あいまいな内容にしている女性は、男性の好感度も高いのだそうですよ。

●その2:バックヤードを見る

「今回のパーティーはハズレかも……」と思って、急に無愛想になっている女性は損!

婚活パーティーでは、同僚が多くいそうな企業に勤めていたり、サッカーや野球など、趣味でチームプレイのスポーツをしている男性のチェックも怠ってはいけないのだとか。

たとえ、その男性が全然イケてなくても、バックヤードの男性を標的にするための踏み台とし、笑顔で接することができる女性は最強のようです。

●その3:アドレスを用意

婚活パーティーでは、アドレスを交換しなくては、次への発展がありません。

もし自分が良いなと思っている男性がいたら、アドレスと名前を書いたメモを「もし良かったら……」と、フリータイムのときに渡すのもアリなのです。

そうされた多くの男性は、第一希望が別の女性だったとしても、最終的にアドレスを渡された女性を選ぶ確率が高いというから、興味深いことですよね。

●その4:メールの返信は即レス!

予約や問い合わせの連絡が遅く、会場に来るのもギリギリという女性が結構いるそうです。

婚活パーティーに一番乗りというのが、カッコ悪いと思う乙女心も分かりますが、このタイプの女性は、カップルになれた男性のメールを放置したり、なかなか次に会う予定が決められないことが多いのだとか。

メールは恋の駆け引きなどと考えずに、即返信しないと相手も気持ちが萎えてしまうようです。

●その5:パーティー後に決める

カップルが成立したとしても、アドレス交換が終われば、「それじゃ、また」と帰って行く男女が多いそうです。

そういう女性は「メールを数回やり取りしたけど、結局会うことはなかった」と言って、またパーティーに参加するのだとか……。

パーティーでカップルになったら、そのまま軽くお茶をしながら、その日のうちに次に会う予定を決めてしまえる行動力のある女性から、婚活を卒業して行くのだそうです。

●その6:第3希望まで

婚活パーティーの司会進行を務める友人によると「パーティーに参加する女性の半数近くが、最後の投票を無記名で提出することが多い」というのには驚きました。

いいなと思う男性がいない限り、書きたくないと思うのでしょうが、「友達からなら」や「趣味が合いそう」と考え、第3希望まで書ける女性は、その後に広がる交友関係を上手く利用し、ゴールインを決めているようです。

●その7:笑い声の効果

パーティーで男性と会話するときに、恥ずかしがって声が小さくなってしまったり、好みのタイプ以外は無言という女性が多いそうです。

ハキハキと話し、良く笑う女性は、相手の男性が好印象を持つのはあたりまえとして、周りの男性も「なんだか楽しそうな声が聞こえる」「あの子と話せば、楽しくなれる」と、自然と興味を持たれるのだとか。

 

婚活だからといって視野を狭めない

 

婚活パーティーは未来の旦那様を探しに行くところとはいえ、自ら視野を狭め、ハードルを上げすぎてしまってはもったいありません。

結婚を焦る気持ちも分かりますが、「まずはお友達から」という柔軟な考えが次の男性との関係に繋がり、結婚への道のりの第一歩となるのです。
Written by ハラカナエ
Photo by camila_rotta

婚活】の最新記事
  • 婚活女子は見逃すな! 男性が「結婚したい」と思う瞬間と婚活男子の本音
  • 【数字でズバリ】あなたが結婚する可能性は○%!
  • 独身という選択もアリ?このままいくと、あなたの人生こうなります
  • 結局女子力を磨いている女性が結婚していく事実と向き合う
  • バツイチ男子は優良物件!見逃して婚活を終えることなかれ
  • コーヒーを高く売る戦略!スターバックス型婚活テクニック
  • 婚活ファッションには社会性を!上級者以外は無難な服を着るべし
  • 続く関係を築くやり手女子のテク!婚活パーティですべき行動7選
あなたへのおすすめ