こんにちは、トイアンナです。婚活で女性が深く考えずに「ムリ」と足切りしている項目があります。

たとえば実家暮らし、喫煙者、多額の借金ありといった条件は「好み・好みじゃない」と話題に上がることすらなく婚活相手の条件から外されていることがあります。実家暮らしでも家事が完璧な男性もいれば、喫煙者でも3日に1本しか吸わないライトスモーカーもいるにも関わらず、です。

そしてこんな条件と並んで無意識に女性から足切りされがちなのがバツイチ。結婚相談所では驚くほど多くの女性が無意識に男性を「初婚のみ」で絞り込んでいます。しかしバツイチ男性こそ、あなたが狙うべきブルーオーシャンかもしれません。

 

離婚の理由はいくらでもある

 

「バツイチ男性」には、あたかも彼に何か欠点があったせいで結婚へ失敗したイメージがあるかもしれません。しかし中には男性側に何の非がないにも関わらず、すぐ離婚へ至るケースもあります。

実際に私が知っている離婚理由を2つご紹介します。これを見れば「バツイチだからって、彼が悪いとは限らない」と思っていただけるはずです。

ケース1:奥さんの実家が丸ごと宗教に入信していた
私の知人男性は、温厚な製薬会社の研究職。出会いさえあればいつ結婚してもおかしくない素敵な方です。学生時代からの彼女と27歳で入籍。誰もが祝福したがる結婚でしたが、結婚後に衝撃の事実が発覚。実は奥さんのご実家が、丸ごと宗教へ入信していたのです。

彼は「どんな宗教でも彼女の魅力は変わらない」と結婚生活を続けました。決して彼を勧誘しない、子供には大人になるまで無宗教で過ごさせると話し合いもしたそうです。しかし1年後には自分も施設へ誘われるようになり、しまいにはお舅さんが「子どもは入信させる。名づけも宗教施設に行わせる」と発言。このままでは自分も危ないと感じ、夜逃げのように別居。入籍後1年半で離婚しました。

ケース2:奥さんからDVを振るわれた
お次は相談をくださった男性の事例から。結婚するまでお二人とも実家暮らしのカップルで、デートは主に外が多かったそう。デートではお弁当を作ってきてくれたり、知らない子どもが迷子になっているところを助けたりと優しい彼女だったそう。

ところが結婚して同居し始めてから、彼女の性格が豹変。気に入らないことがあるとすぐ暴力を振るうようになりました。彼は「これまで外でしか会ったことがなくて、そういう側面があるって気づけなかったんです」と語ります。

最初はティッシュ箱を投げるといった軽い暴力だったのに、ささいなことで感情が爆発して「床で飯を食え」と殴られるまでエスカレート。最後は病院で医師から「これは奥さんからのDVですよ」と言われ、自分が追い詰められていることに気づいたそう。離婚時には義両親からも殴られ、顔をかばって指を骨折したそうです。

このように「結婚したことがもはや事故」としか言いようのないバツイチ男性もいます。
たとえば後者のDV、決してレアケースではありません。2015年の調査ではDVの12%が女性によるもの。決して珍しい話ではないのです。

参照:【警察庁】平成27年におけるストーカー事案及び配偶者からの暴力事案等の対応状況について

 

気軽にチェックを外す前に「理由を聞く」度量を持とう

 

婚活でバツイチはモテませんが、離婚理由を聞くと「運が無かったのね」なんて慰めるしかないケースも多くあります。もちろん本人の浮気など彼に非がある離婚もありますから、100%バツイチがいいとは言い切れません。

とはいえ理由なく「初婚限定」で相手を探すのはもったいない。バツイチだからと敬遠されていても、理想のパートナーが転がっているかもしれません。なぜ離婚したか話を聞いてから、交際するか決めてはいかがでしょうか。

 

婚活戦略バックナンバー

 

●第36回目 結婚に必要なのは「焦り」じゃなくて「覚悟」です
●第35回目 ハイスペとしか結婚したくない!スペック中毒になる女子の落し穴
●第34回目 あの子が結婚できてなぜ私はできないの?と思ったら読んでみて
●第33回目 「その男、結婚する気無いよ」が分かる3つの条件
●第32回目 10人と会ってうまくいかなかったら、会う場所を変えよう

 

トイアンナプロフィール

 

外資系企業で消費者インタビューを数年経験後、ライターとして独立。
500人を超えるヒアリングの結果からバリキャリ女子の楽しさも悲しさもぎゅっと詰め込んで文章にしています。現在はアラサーの恋愛とキャリアを中心に多くの媒体で連載中。

●ブログ | トイアンナのぐだぐだ
Written by トイアンナ

婚活】の最新記事
  • 20代女性が高年収男性と出会う方法~リッチ男性だったら結婚もアリ?
  • 婚活女子は見逃すな! 男性が「結婚したい」と思う瞬間と婚活男子の本音
  • 【数字でズバリ】あなたが結婚する可能性は○%!
  • 独身という選択もアリ?このままいくと、あなたの人生こうなります
  • 結局女子力を磨いている女性が結婚していく事実と向き合う
  • バツイチ男子は優良物件!見逃して婚活を終えることなかれ
  • コーヒーを高く売る戦略!スターバックス型婚活テクニック
  • 婚活ファッションには社会性を!上級者以外は無難な服を着るべし
あなたへのおすすめ