付き合っている彼が落ち込んだ様子で黙り込んでいたら、あなたはどうしますか? そっとしておくか、優しく慰めるか、人によってしてもらいたい行動が変わるところなので難しいですよね。正解があるわけじゃありませんが、どうしてあげたらいいのかをシミュレーションしておくことは、彼のためにもなるに違いありません。一緒に考えてみましょう。

 

1. 人によっては話したくないと思うことも

 

まず、落ち込んでいる様子の彼は、話を聞いてもらいたいのかそうでないのかを見極めることが大事です。おしゃべりでストレスを発散できる女性と違い、男性は「話したくない」「わざわざ言葉にしたくない」と思うことが多いものです。目の前で、いかにもなにかあったような態度で「別に、なんでもない」なんて言われたら、気になるのが人情ですがあえて放っておくことも選択肢に入れましょう。

 

2. 放っておかれたら冷たいと思われそう?

 

とはいえ、「別に、なんでもない」を真に受けて放っておいたら「冷たい」なんて思われることもあり得ますよね。本当に一人になりたいのなら、あなたに会いに来ないはずです。でも、話したくないかもしれない。つまり、彼が求めているのは、「ただそばにいてもらうこと」かもしれません。言葉を交わすことはなくても、一緒にいてあげましょう。

 

3. わざとらしくなく心をほぐしてあげる

 

その上で、話をしやすい雰囲気を作ってあげるのがベストです。男性は女性と違い、感情をうまく言葉にできないものです。ですので、リラックスした雰囲気で、彼が弱音を吐けるようにしてあげましょう。ただし、無理強いはいけません。あくまで、彼が自主的に話したくなるように。

 

4. 笑い飛ばすのはダメ

 

励まそうと思っての、ありがちな失敗なんですが、「なんだ、そんなことで悩んでいたの?」とか「わー、それって最悪だね!」などと彼の悩みを笑い飛ばすのはやめておきましょう。男性はプライドが高いものです。悪気がなくても、笑われたことで落ち込みが怒りになるかもしれません。

 

5. がんばっているね、などの努力を認める言葉を

 

同じように「がんばれ」も禁句。なにもしらないくせに、と思われます。そこでお勧めなのは、「頑張っているよね、いつも」なの彼の現在の努力を誉める言葉です。共感されて理解されていると思ってこそ、励ましが身に染みるのです。いかがですか? 男性のプライド、思考の癖など人によって違いはあると思いますが、落ち込む彼を少しでも助けてあげられたらいいですよね。
Written by Gow! Magazine編集部(Women Issue)

オトコゴコロ】の最新記事
  • 激モテ必死? ゆるふわ系女子の魅力とマイナスポイント
  • そうでもないの?「オトコはみんな巨乳が大好き」説の真実
  • あなたの色気を引き出し、セクシーに見せる4か条
  • オフィスで見抜け! 自分の事をやらしい目で見ている男の4つの特徴
  • バストのサイズを盛る貴女へ……ベッドの上で男性が思う本音は○○!
  • ちょっとアブない?彼が秘かに抱く恋の願望・欲望
  • 「女は黒髪だろ!」結局は古風な女らしさに弱い男たち7選
  • 男性はなぜ浮気するの? 女性には理解不能な、その理由とは
あなたへのおすすめ