「彼といい感じなんだけど、なぜか正式に付き合ってくれない」
そんな悩みを抱えている女性を多く見かけます。
こうした場合、たいてい彼女になれないのがオチですよね。
女性側の心理と、男性側の心理には決定的な溝があるからです。

恋に盲目な状態だとこの溝が見えにくくなっています。
そんな女性のために、溝の心理を分かりやすく解説いたしましょう。

 

「もうちょっとで彼女になれる」は本当か?

 

こんな悩みを持ったことはありませんか?
「彼女並みに頻繁にデートしているし、肉体関係もある。彼の部屋にお泊りもしている。ほぼ付き合っている状態ではあるけれど、まだ正式に付き合っていない。
どうやったら正式に付き合ってくれるのか」

いい大人の男女ですし、打ち解ければすぐヤッてしまうこともめずらしくありませんよね。
むしろそこから恋愛感情が芽生えて、「あたしたち、付き合ってるのかなあ?」「なんだよ今さら、オレはそのつもりだけど」というのが理想!

筆者の友人たちも同じ悩みを抱えていました。

「顔も身体も超タイプで、ひと目惚れしてその日のうちにヤッちゃった。それからほぼ毎週末遊んでるし、他の女もいないみたいだし。今は手料理で落とそうとしている段階」
(N子/28歳/営業)

「彼が忙しくて頻繁には会ってないけど、他の女より確実に彼女に近いポジションだと思うんだよね。彼とその友だちに混じって飲みに行ったりしてるし。彼女に昇格するできるように今がんばってる」
(Y子/30歳/デザイナー)

彼女たちは彼の部屋で「排水口の髪の毛チェック」、「化粧品を置いていく作戦」、を試しました。結果、他に女はいないようです。
もう少し距離を縮めていけば、彼女に昇格できるはず、というのが彼女たちの考えです。

 

クリスマス直前の告白!その結果は?

 

クリスマスも近づき、しびれを切らしたN子とY子は、自分から彼に告白することにしました。
すると彼女たちの予想とは違い、悲惨な結果になってしまったのです。

「付き合ってください、って言ったら『なんで付き合うの? 付き合ってなにか変わるの?』だって。信じらんない」
(N子/28歳/営業)

「『今はまだ彼女とかいらないし』って言われた。じゃあ私はなんなの? あ〜告白しなきゃよかった。ショック過ぎる」
(Y子/30歳/デザイナー)

ふたりとも完全に「都合のイイ女」だったようです。
客観的に見ていれば分かるのですが、当事者になると「だっていい感じなんだもん」と自分に都合よく解釈してしまうようです。

 

男女の本音はこんなに違う!

 

恋に盲目な状態では、このような心理の違いが生まれがちです。

【女性の心理】
● 恋人並みに仲がいいからもう少しで彼女になれる
● たくさんセックスすれば彼は私から離れられなくなる
● 家事や料理をすれば家庭的だと思われ本命彼女になれる

【男性の心理】
●恋人並みに仲がいいけど責任持たなくていいから最高
●楽しく遊べてセックスもできて満足、これ以上なにが必要?
●たまに家事もやってくれてラッキー、ありがとね

「付き合う」という、責任がともなう関係を望むのが女性。
すでに目的が達成されているので、これ以上リスクを取りたくないのが男性。

もしいい感じの男性がいる方は、一度冷静になって考えてみてください。
本命彼女になりたいのであれば、「付き合ったときのメリット」を残しておきましょう!

◆「惜しい女」にならないで!
あと一歩なのに!彼氏ができない「惜しい女の特徴9つ」
車にみる男性心理「愛されマイカー女」と「乗り捨てタクシー女」

 

関連コラム

 

「コイツを嫁にする」と決意した瞬間
期限内に結婚まで持ち込んだ女のスゴ技
花魁に学ぶ「自分を高く見せるテク」
彼氏に大切にしてもらえる心理学
アラサー女におばさんを感じる瞬間6選

 

おすすめ特集コラム

 

月間ランキングTOP10
クリスマス直前!独女が読んでおくべき記事一覧
「女って怖いな…」と思わずにはいられない記事5選
恋愛を理屈で考えてみる!高偏差値恋愛記事5選
サボリ女子のホメられBodyの作り方
Written by 郷雷子
Photo by Lambroso

関連キーワード
恋愛】の最新記事
  • 年下の彼と揺れた恋騒動【決め手になったあの一言】
  • ラインに返事がないときの対処法……なんてググっちゃダメだって!
  • 片思いで悩んでる人必見!恋愛を成就させるマル秘テク
  • 「もしやバレる……?」秘密の社内恋愛中に男性がヒヤリとした瞬間  
  • 「年下すぎる彼女」にドン引き? 年の差カップルが気持ち悪い理由を解明
  • 人生損してない?上手に甘えられないアラサー女の特徴と改善方法
  • 男が恋に落ちる瞬間と冷める瞬間とは?イケメンのガチ恋愛トーク
  • 男が「これはイケる!」と思う女のサイン9選
あなたへのおすすめ