あなたは「恋愛上手=恋の駆け引きができること」と勘違いして、男性に対して屁のつっぱりのような愚策を弄してはいませんか?

もしそうだとしたら、あなたは自己中心的な欲望で相手を振り回す「バカ女」だと思われている可能性があります。

なぜならほとんどの男性は、女性がしばしば行う「恋の駆け引き」が大嫌いだから。

表面的には駆け引きを楽しんでいるようなフリをしますが、内心では(この女、ひとの誠意を勘定するようなマネしやがって……何様だよ!)とハラワタが煮えくり返っているのです。

というわけで「駆け引き女」がいかにムカつかれる存在なのか、男性たちの生の声を集めてみました。

 

男たちはこんな「駆け引き」に怒っていた!

 

多くの女性向け恋愛指南書では「駆け引き」の重要性を説いていますが、男性サイドからするとそのほとんどが迷惑千万。

出来損ないの少女漫画のごとし茶番劇につき合わされた男性たちは、怒りに声を震わせているのが現実です。

耳に痛い言葉もあるかと思いますが、恋の駆け引きで失敗したことがある女性にこそ、ぜひ目を通していただきたい、男性たちの声をご紹介します。

●その1:メールの返信はすぐしない

「取引先の女性と交際をしたのはいいですが、駆け引きのつもりなのか、スムーズに連絡が取れなくて困っています。そのくせフェイスブックの更新頻度は多いので、はっきり言ってムカつきますね。お互い社会人で忙しいんだから、話はサクサク進めていかないと、せっかくの計画も流れてしまう」(32歳/Webディレクター)

●その2:ほかの異性と仲良くしているところを見せてくる

「彼女は僕の目の前で、わざとほかの異性とイチャつくので頭にきます。束縛するつもりはないのですが、恋人に対する配慮の無さと『相手に嫉妬されたい』という卑しい心理にげんなりです」(28歳/営業)

●その3:急にそっけない態度をとる

「8歳年下の彼女は恋愛マニュアルを素直に取り入れてしまうタイプで、ときどき無意味に不機嫌なフリをする。怒らせることをしてしまったのかと思い、マジで胃が痛くなる。こっちは職場の人間関係が複雑で、毎日神経をすり減らしているんだから、メンヘラ系の演技はやめてほしい。シャレにならない」(35歳/公務員)

●その4:相手によって露骨に態度を変える

「職場の飲み会で独身のアラサー女性が、イケメンと上司には媚を売るのに、派遣社員の男性に対しては露骨に冷たい態度を取っていた。『あなたは特別』を演出する作戦なのかもしれませんが、男性陣は全員ドン引き。誰に対しても敬意を持って接することができない自分を、恥ずかしいとは思わないのでしょうか?」(33歳/メーカー)

●その5:恋敵の存在をチラつかせる

「デートに誘うと3回に1回くらい『ごめんね、先約が入っているの』と、ほかの男の存在を臭わせつつ断られる。まだ肉体関係を持ったばかりなので、乗り換えキャンペーンの最中なのかと疑ってしまう。ビッチっぽいので付き合うのはやめようと思う」(29歳/システムエンジニア)

●その6:同情を引こうとする

「部下の女の子が私に気があるらしく、しょっちゅう『相談』と称して喫茶店などに呼び出してくる。話の内容はたわいないのですが、同情を引こうとしているのか、わざとらしくすすり泣いて『かわいそうな私』を演出するので辟易しています。いちおう親身なフリをして慰めていますが、内心では(またかよ!)と思い、冷めた目で見ていますね」(38歳/証券)

 

「男心は単純」とあなどるなかれ

 

恋愛マニュアルではよく「『男心は単純』で上手にコントロールするのが良い女」という説を見かけますが、勘違いしてはいけません。

多くの男性は単純なのではなく、打算や損得でひと付き合いする精神が嫌いなのです。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌いだと言う素直な女性のほうが、信頼できるしずっと好感が持てます。

男性と相互理解を深めるために恋愛マニュアルを読むのは良いと思いますが、対等で、謙虚で、真摯な態度を示すことは忘れないようにしてくださいね。

 

関連コラム

 

忘れられない元彼…アラサー女子の復縁を叶えてくれるモノとは?
夏までに彼氏が欲しい女子に朗報!短期間で恋を実らせる方法
男性に聞いた! 小悪魔、大人の色気…理想のアラフォー女子5選
玉砕する前に気付きたい!男が発する「お前に興味ないよ」サイン
Written by マツタヒロノリ
Photo by Michael Benatar

関連キーワード
恋愛】の最新記事
  • 安らぎor情熱|あなたが次にめぐりあう恋はどっち?
  • キスはもはや前戯だった!!男を悶々とさせるキスとは?
  • 「この子とは普通の恋愛が出来そう」と男性が思う瞬間とは?
  • 今まで「好きな人」と結ばれなかった原因
  • 【クリスマスまでに彼氏を作る戦略】キリスト教徒じゃないけど神に感謝!
  • 賢く関係を続けていくために!セフレにまつわる記事4選
  • 大好きだけどこれだけはムリ!彼氏と別れたくなった性の不一致
  • 発覚!モテる男性ほど最終的には安定した女性を選びたがる!