仕事でミスしたときや、人間関係のゴタゴタなどで弱っているとき、誰かの優しいひとことで心が楽になったことってありますよね。

しかし、男性はプライドが高いひとも多く、「なんだか今日、いつもより元気ないなぁ」と気づいても、なんと言葉をかけていいのか困ってしまいませんか?

そこで、男性に弱っているときに女性にかけられてキュンとしたセリフをリサーチしてみました。

 

女性にかけられてキュン!としたセリフ

 

ヘコんでいる男性になんて声をかけていいものか、躊躇してしまうことはありませんか?

男性は女性になんと声をかけられたらキュンとするのかリサーチしてみました。

回答してくれたのは年齢や性格もバラバラな男性たちですが、男性って女性以上に繊細な心の持ち主なのかもしれません。

●その1:「男だからってなんでもできるわけじゃないよ」(26歳/会社員)

仕事で失敗が続いたときに、ツラい気持ちを我慢して気丈に振舞っていた男性。
しかし、付き合っている彼女には強がりなのがばれて、言われたのがこのセリフだそうです。
男性は“強くあらねば”という縛りで苦しんでいたのですね。「ツラいことに男も女も関係ないんだから、私に頼ってもいいんだよ」という隠れた優しさが見える一言です。

●その2:「○○君って繊細なんだね」(25歳/大学院生)

「俺って泣き虫だよな……」とひそかに落ち込んでいるときに女性からかけられた言葉だとか。
どうやら、男性でも繊細と言われるのは嬉しいようです。
普段隠している部分を見破られたような気がするのかもしれませんね。
女性の前で泣けるのは、相手に心を開いている証拠。男性が泣いていたら「泣き虫」だなんて思わず、「繊細なんだね」と優しく包み込んであげること好感度アップのポイントのようです!

●その3:「結婚してたらもっと助けてあげられたのに……」(32歳/自営業)

仕事がうまくいかずに、1人でムシャクシャしていたときに付き合っていた女性からかけられた一言だそうです。
結婚は紙一枚で成立しますが、それによって得られる特権はかなり大きいもの。
この一言で、男性は「この子がいつもそばにいてくれたら」と結婚を意識しはじめたそうですよ。

●その4:「我慢しすぎると身体に悪いよ。私じゃダメなら誰でもいいから話して」(37歳/公務員)

本当は自分へ気持ちをぶつけて欲しかったはずの彼女。
しかし、彼の気持ちを察し、自分の気持ちを押し殺して言ったセリフがこれ。
「1人で全部抱え込むなんてズルいよ」と泣きそうになりながら言われたときには、「こいつを大事にしなければ」と思ったそうです。

●その5:「一緒にいれば、少しは辛くなくなるよね」(36歳/会社員)

ふとした優しさを感じられる一言ですね。
弱っている男性に対してなにもできないけれど、一緒にいるだけでお互いに笑顔になれたり、心がホッコリする、そんな間柄の女性がかけるにはピッタリのセリフではないでしょうか。
この男性も、重すぎずフッと心が軽くなるこのセリフにとても救われたそうですよ。

●その6:「このままSkypeつなげておくから、なにかあったらいつでも起こしてね」(26歳/ライター)

近くにはいないけれど、ひとりじゃないという気持ちになれると幸せを感じます。
とくに弱っているときには誰かと繋がっていたいものですよね。
「何かあったらいつでも起こして」と言いつつ、この後女性は寝てしまったそうなのですが、男性は画面越しのその寝顔にとても癒されたのだとか。

 

男性は女性の言葉で強くなる!

 

人によって、弱っているときに周りにかけて欲しい言葉は違うようですね。

全体的に筆者が受けた印象は、男性は女性から「甘えていいよ」と言われると、逆に「彼女を守ろう!」と強い気持ちが湧いてくるようです。

本来の子孫繁栄のためにメスを守るという本能が戻るせいでしょうか?

やっぱり、“2人で一緒に乗り越えよう”という気持ちが恋愛には重要なテーマなのだと再認識させられた筆者でした。

 

関連リンク

 

言霊の科学的根拠!「口に出したことは現実になる」メカニズム
モテ女子を目指すなら目よりも表情豊かな「唇」がポイントに
「他の男に渡したくない!」彼が手放さない“モテ膣”の作り方
世界一有名な少女に学ぶ!最強モテテク“コケットリー”とは?
全否定、高速うなづき…もしかして会話ブス?な女の特徴Written by 松原美穂

関連キーワード
恋愛】の最新記事
  • 人生損してない?上手に甘えられないアラサー女の特徴と改善方法
  • 男が恋に落ちる瞬間と冷める瞬間とは?イケメンのガチ恋愛トーク
  • 男が「これはイケる!」と思う女のサイン9選
  • 20代男子に増殖中!恋愛に無気力な「絶食系男子」攻略法
  • 1つの愛の形!不倫恋愛で誰も傷つかないための必須マナー6つ
  • 遊び人を排除せよ! ヤリ捨てされないためには〇ヵ月のお預けが大事!
  • 働く男性が「彼女にしたくない!」と思った職場女子の特徴8選
  • まず知っておいてほしい、この恋の現状
あなたへのおすすめ