バラエティ番組『キャサリン三世』(フジテレビ)が女子たちの間でウケています。

メインキャストを務めるのはあり姉こと観月ありさ、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹、きゃりーぱみゅぱみゅという異色の3人。

著者が釘付けになったのは『見た目OK男子』という男子たちが品定めされるコーナー。

「短パンくん」「パーカーくん」「ロン毛くん」などわかりやすすぎるあだ名をつけられた男子たちを「こういうひとだよ、きっと」などと勝手な独断と偏見で判断するさま……。

これって、合コンの裏舞台ではよく見受けられる光景だということに、ハッとした筆者。

 

勝手な独断と偏見リスト

 

「女子って合コンで出会う男にあだ名をつけたがるよね」という話題から、「見た目から『こういうひとだ』というイメージを勝手に抱くのは仕方ないよね〜」という女子は多いようです。

実際に筆者の周囲で合コン相手にあだ名をつけたエピソードを聞いてみました。

●ネイルマン

「爪が磨かれているところまでがアリかナシかのボーダーライン。マニキュアまで行っちゃってると、自己主張が強すぎる」(27歳/塾講師)

●柄のニットくん

「アーガイル柄やチェックのニットをさらりと着ている男子は、ナルシスト。ファッションにこだわりすぎて扱いづらい」(29歳/受付)

●フレッシュくん

「合コンにリュック+自転車で颯爽と来て、颯爽と帰った男。そういう爽やかさは求めてないから! 間違いなく空気が読めないひとだ」(32歳/自営業)

●ニット帽くん

「室内でニット帽をとらないひとは、なんか変なこだわりがあるのかな。酔いがまわってくると、むしりとらずにはいられない」(28歳/飲食)

●ぴったりVくん

「ぴったりVニットを着ている男はたとえ物静かでも、中身は絶対肉食系だと思います! 実は胸毛とか濃そう(笑)」(30歳/医療)

●ごつブーツくん

「脱ぎ履き面倒なごついブーツをあえてチョイスしてきた男は、相当な頑固者。前にバイク命のひととつきあったけど、バイクが原因で別れたからこのタイプは要注意」(30歳/オペレーター)

●アシンメトリーくん

「アシンメトリーな髪型なんてしている男はナルシストという看板をぶら提げているようなもの。その開き直りがタチ悪い」(31歳/接客)

●グロテスクくん

「めんたまが飛び出していたり、流血していたり……そんなデザインを好む男はやっぱり変わった趣味趣向があるに違いない」(28歳/金融)

●武装くん

「ごつい指輪やアクセサリーは自分を強く演出しているだけで、本当は弱いひとなんじゃないかなって思います」(33歳/美容師)

 

独断と偏見に理由はない

 

独断と偏見は単なる主観でしかないので、そこに確固たる理由はありません。でも誰かに言いたい! 

誰か聞いて!というのが女子たちの本音なのではないでしょうか。

しかし、見た目で相手を決めつけすぎるのは、了見を狭くするだけです。

とくに結婚を視野に入れるようになったら、見た目から一歩内面に踏み込むべきときがあるのではないでしょうか。

 

関連コラム

 

2012年版クリスマスに男子が喜ぶプレゼント【1万円以内】編
陰のある色気! 檀蜜に学ぶ、アラサーからの逆転人生
2012年版クリスマス男子が喜ぶプレゼント【予算10万円】編
気になる男性が自分をどう思っているかわかる心理テスト3選
倦怠期カップルに実践してほしい「セックスの初期設定」
Written by かぎあな
Photo by vice48sr5005

関連キーワード
恋愛】の最新記事
  • 年下の彼と揺れた恋騒動【決め手になったあの一言】
  • ラインに返事がないときの対処法……なんてググっちゃダメだって!
  • 片思いで悩んでる人必見!恋愛を成就させるマル秘テク
  • 「もしやバレる……?」秘密の社内恋愛中に男性がヒヤリとした瞬間  
  • 「年下すぎる彼女」にドン引き? 年の差カップルが気持ち悪い理由を解明
  • 人生損してない?上手に甘えられないアラサー女の特徴と改善方法
  • 男が恋に落ちる瞬間と冷める瞬間とは?イケメンのガチ恋愛トーク
  • 男が「これはイケる!」と思う女のサイン9選
あなたへのおすすめ