あなたは結婚相手の男性になにを求めていますか? ある結婚相談所の調査によると、「自分は平均的な男性を求める“三平女子”」と回答した女性がかなり多いことが判明。具体的に平均的な男性とはどんなものか聞いてみると、ちょっと高望みすぎるかも……?
そんな「三平女子」の実態をご紹介いたします。

 

相手に希望の年収503万

 

結婚相談所の「オーネット」が20〜30代の女性446人を対象に「結婚相手に求める条件」について調査を行いました。

自分が「○○女子」なのか自己分析してもらったところ、このような結果に!
第1位 三平女子(56.3%)
第2位 こだわりなし女子(18.4%)
第3位 三高女子(11.4%)
第4位 三低女子(12.5%)

●ふつうの男でいいと言う「三平女子」

1位は、結婚相手には平均的な年収、平凡な見た目、平穏な性格を望む「三平女子」。相手に望む年収は503万円でした。平成22年に国税庁が発表した民間企業に勤める男性の平均収入507万円と比べるとたしかに平均的。ただ、この調査は既婚男性も年配の男性も含まれており、独身の若手社員の平均とは言えないかもしれません。
この女性たちは専業主婦希望で、毎月約39,000円のおこづかいが欲しいというちょっと欲張りな意見も。さらに、相手の職業は安定感を求めて公務員が支持されており、見た目は芸能人に例えると向井理さんなのだとか。
婚活女子がクチにする「ふつうの男」の実態は、そこそこスペックが高めであることが分かりました。

●現実を知っている「こだわりなし女子」

次いで相手になんの条件も求めない「こだわりなし女子」が2位でした。ちょっと悲しい結果ですが、婚活の厳しい現実を知っている謙虚な女性たちなのかもしれません。

●実は若い世代に多い「三高女子」

そして3位の高学歴、高収入、高身長を求める「三高女子」は11.4%と少数派。この層はバブル世代の残党かと思いきや、意外にも「三高女子」は20〜24歳が最も多く全体の15%でした。
三高女子が相手に望む年収は658万円! 毎月自分が自由に使えるおこづかいは約90,000円だそうです。しかし、三平女子よりも「仕事を続けたい」と回答したひとが多く、金銭的に全て相手に頼るのはイヤなのかもしれません。

●自立した結婚生活を望む「三低女子」

4位の「三低女子」は年齢を追うごとに増加し、35〜39歳で最多(全体8.1%、35〜39歳12.5%)。結婚相手に低姿勢、低依存、低リスクを望むというものなのですが、結婚生活を面倒に感じているのでしょうか? 歳とともに経験を積んだ結果、できるだけリスクは回避したいという考えのようです。

 

まだまだ結婚への道は遠い!?

 

あなたは結婚相手にどんな条件を求めますか? 三平女子も、三高女子も結婚できるようにガンバレ!

◆なかなか出会いもないと…
「婚活女子はつらいよ…」モテなすぎて落ち込んだときの対処法(参考)
【自分を「三平女子」だと思う未婚女性は56%。 結婚相手に希望する年収は約503万円、公務員が一番人気。 毎月のお小遣いが39,000円の専業主婦になりたい。 - ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ]】
http://www.value-press.com/pressrelease/101030  

【平成22年分民間給与実態統計調査結果について|報道発表資料(プレスリリース)目次|国税庁】
http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2011/minkan/index.htm

Written by 溝野こねこ
Photo by Theasijtsma

関連キーワード
恋愛】の最新記事
  • 片思いで悩んでる人必見!恋愛を成就させるマル秘テク
  • 「もしやバレる……?」秘密の社内恋愛中に男性がヒヤリとした瞬間  
  • 「年下すぎる彼女」にドン引き? 年の差カップルが気持ち悪い理由を解明
  • 人生損してない?上手に甘えられないアラサー女の特徴と改善方法
  • 男が恋に落ちる瞬間と冷める瞬間とは?イケメンのガチ恋愛トーク
  • 男が「これはイケる!」と思う女のサイン9選
  • 20代男子に増殖中!恋愛に無気力な「絶食系男子」攻略法
  • 1つの愛の形!不倫恋愛で誰も傷つかないための必須マナー6つ
あなたへのおすすめ