「GREE」や「Mobage」といったSNSで女子に絶大な支持を受けている「乙女ゲー」という存在をご存じだろうか。
「乙女ゲー」とはゲーム上の男性キャラクターと恋愛してゆくシミュレーションゲームである。
登場する男子はありとあらゆるタイプのイケメンで構成されており、その中から自分の好みに合った男子を選び恋愛するというもの。
これが手軽に擬似恋愛を体験できるとあって秘かに流行っているという。

正直なところ、周囲に遊んでいる人なんて本当にいるのだろうか? と筆者は疑問を隠せない。
そこで、乙女ゲームに関する聞き込み調査をしてみたところ流行っている理由がみえてきた。
現代女子だからこそハマってしまう禁断の乙女ゲーの魅力をご紹介しよう。

 

多くの女性が乙女ゲームにハマる理由

 

今回の聞き込み調査によって、女性のリアルな恋愛願望が浮き彫りになってきた。擬似恋愛だからこそ、みんな言いたい放題である。そんな女の妄想を楽しみながら、読み進めてほしい。

●その1:何股してもOK

所詮ゲームなので、当然束縛されることもなく、何股してもOK。
複数のゲームを同時並行で進めているユーザーも多いようだ。途中でやめるのも自由。相手を変えるのも自由。

「この人! って決めても、付き合い始めたらイメージと違ったとかあるでしょ? そうすると別れるのって結構面倒だけど、ゲーム上では乗り換えが簡単なんだよね」(31歳 広告)

○別れるのは、意外と労力いりますからね。

●その2:好みの男性がいる

現実世界にはいないイケメンがそこにはいる。
理想を詰め込んだような美男子。顔や性格も様々なキャラクターが用意されている。俺様系のS彼や表裏のあるミステリアスな彼、小悪魔系のカワイイ彼など設定も細かく、その中から自分好みの男性をピンポイントで選ぶことができるのもポイントが高い。

「私が今ハマってるのはウィル様。すっごくいいタイミングで、彼氏が絶対言ってくれないような甘い言葉をかけてくれるの。」(23歳 飲食)

○ある意味、理想と現実が違うことをよくわきまえているということなのでしょうか。

●その3:癒される

学校や仕事など、今の生活で疲れや不安を感じている人は少なくない。それを癒してくれるのが仮想社会の男性というわけだ。

「誰にも迷惑をかけずに、勝手にニヤけて癒される。悪くないでしょ?」(28歳 化粧品メーカー)

○確かに、おっしゃる通りかもしれません。思う存分やってください。

●その4:周りにバレナイ

テレビのゲーム画面でやるには恥ずかしい内容だけど、携帯でこっそりできるから、ついやってしまうという意見は少なくなかった。携帯ゲームならではの強みのようである。

「電車の中とかで進めてると、周りにバレナイかな? って思いながら、実は社内恋愛みたいなスリルも楽しんでる。」(26歳 保険)

○そんな楽しみ方をしているなんて、かなり上級者のテクニックだと思います。

●その5:お金がかからない

基本無料で遊べてしまうのが魅力らしい。確かに携帯ゲームなのでお金を使ったとしても知れているレベルですね。

「ホストクラブとかはまっちゃったら、借金とか作って大変みたいな話を聞くじゃない? それに比べたら安いものでしょ。」(30歳 アパレル)

○ホストと比べるのはいかがなものかと…。

 

あなたもやってみませんか?

 

「自分好みのイケメン」と「自分が主導」の恋愛を楽しんでいる現代女子のちょっとワガママな恋愛観がみえてきた。意外にも日常とバーチャルを混同している人は少なく、現実社会でのストレスを解消するためのアイテムとして「乙女ゲー」は使われているようである。

今回の取材でハマっている女子数名から「実際にプレイしてみないと良さはわからない」とダメ出しをいただいたので、とりあえずオススメを教えてもらい、やってみることにする。

皆さんも、自分好みのイケメンにこっそりと癒されてみてはいかがだろうか?

◇筆者のような初心者でも楽しめるはずだと薦められたのは、男女逆転の大奥を舞台にした恋愛ゲーム「イケメン大奥★恋の園」。GREE他、色々なSNSで遊べるらしい。

恋愛ゲーム「イケメン大奥★恋の園(スマートフォン)」by CYBIRD
Written by Gow!Magazine編集部
Photo by rawartistsmedia

※こちらはPR記事となります。

関連キーワード
恋愛】の最新記事
  • 片思いで悩んでる人必見!恋愛を成就させるマル秘テク
  • 「もしやバレる……?」秘密の社内恋愛中に男性がヒヤリとした瞬間  
  • 「年下すぎる彼女」にドン引き? 年の差カップルが気持ち悪い理由を解明
  • 人生損してない?上手に甘えられないアラサー女の特徴と改善方法
  • 男が恋に落ちる瞬間と冷める瞬間とは?イケメンのガチ恋愛トーク
  • 男が「これはイケる!」と思う女のサイン9選
  • 20代男子に増殖中!恋愛に無気力な「絶食系男子」攻略法
  • 1つの愛の形!不倫恋愛で誰も傷つかないための必須マナー6つ
あなたへのおすすめ