今まで友達として見ていた男性から、突然告白されたという経験はありませんか?
友達としていいひとなのに、なぜか異性として見られないという男性っていますよね。みなさん、どんなところが引っかかっているのでしょうか?
「男友達に告白されたけど、ふってしまった」という女性のエピソードをご紹介します。

 

男友達からの告白を振ってしまう理由

 

男友達から告白されたけど、友達のままがいいからごめんなさい! そんな女性の声を集めました。

●その1:イケメンはアイドル枠だから、ごめんなさい!

「同僚の男性はルックス抜群で、いつも女子社員からキャーキャーと騒がれているくらい。そんなイケメンの彼から先週告白されました。でも、私にとって彼は、いわばアイドル。付き合うなんて、もってのほかです。付き合って彼の生活観を見てしまったら、トキメキが薄れちゃいます。これからも彼に黄色い声を送り続けますよ!」(25歳/web制作)

●その2:エッチできそうにないから、ごめんなさい!

「飲み屋の席で知り合った彼。私はお酒が大好きなので、これはいい飲み友だちを見つけた! と思っていたんですが、先月彼から『付き合わないか?』という告白が。たしかに彼はいいひとで友達としては申し分ありませんが、恋人としてはちょっと……。正直エッチしようにも、盛り上がらないと思うんですよね」(28歳/保育士)

●その3:尊敬して止まないから、ごめんなさい!

「私は同期入社の彼をすごく尊敬しています。仕事のやり方はもちろん、人間として学ぶことも多いので、彼は私の憧れなんです。だから、彼に告白されたときは驚きました。今まで尊敬する仕事仲間としていい距離感を保ってきたので……。彼の人柄は純粋に好きですけどね」(29歳/出版)

●その4:可愛い弟分だから、ごめんなさい!

「この春、私の課に配属された新人社員くん。後輩ができた、と張り切っていたら、数カ月後に彼から告白。年下だったし弟のように可愛がることはできても、恋人としてはムリ。せめて彼がもう少し社会経験を積んでたらいいけど、そのとき私はもうおばさんだしね」(32歳/製造業)

 

恋人よりも、友達のままでいたいという選択

 

恋人にならなくても、男友達として長期的に付き合う自信がある。たとえ告白されても浮かれたりせず、恋愛関係になるべきか、ならないべきかを冷静に見極められる。
こういった考え方ができるのは、大人の経験値のなせるワザといえるでしょう。

◆冷静に判断したい!
人生の選択!好きだった男性に20年ぶりに再会したらどうする?

◆男性は進化している?
草食男子の進化系?女以上に女性的な「セックスの乙女化」の謎Written by 柚木深つばさ
Photo by Erin Purcell

恋愛】の最新記事
  • 人生損してない?上手に甘えられないアラサー女の特徴と改善方法
  • 男が恋に落ちる瞬間と冷める瞬間とは?イケメンのガチ恋愛トーク
  • 男が「これはイケる!」と思う女のサイン9選
  • 20代男子に増殖中!恋愛に無気力な「絶食系男子」攻略法
  • 1つの愛の形!不倫恋愛で誰も傷つかないための必須マナー6つ
  • 遊び人を排除せよ! ヤリ捨てされないためには〇ヵ月のお預けが大事!
  • 働く男性が「彼女にしたくない!」と思った職場女子の特徴8選
  • まず知っておいてほしい、この恋の現状
あなたへのおすすめ