昔はなんであんなに恋愛でつらい思いをしていたんだろう? それに比べて今は“大人になったなぁ”としみじみ思う。
年齢とともに変化する恋愛観について、アラサー女性にリサーチしてみた。
みんなはどんな部分で、大人の恋愛を感じているのだろうか。

 

大人になってから変わった恋愛観7選

 

いろんなつらい経験をしたからこそ、大人になれた。そんな恋愛エピソードを聞いてみた。

●その1:失恋に強くなった

「10代のころは、この世の終わりかってくらい失恋の度にゲッソリしてて、周りから見てもわかりやすかっただろうな。
今は、無理して一緒にいるほうがよっぽどキツい。失恋しても寂しいのは一週間で、あとは徐々に“もとの生活”に戻るだけ」(32歳/保険営業事務)

○充実感ありきの恋愛だと思うようになったから、無理して去るものは追わなくなるのだ。

●その2:運転は自分でしちゃう

「『彼氏の助手席があたしのこと特等席』なんて本気でのたまってたあの頃が懐かしい。今は明らかに自分のほうが運転ウマイなって感じると、険悪になる前に『やろっか』とふつうに申し出ちゃう」(29歳/飲食店)

○カッコよくて、優しくて、運転も上手いスーパーマンな男なんていないって悟ったということ。

●その3:仕事と恋のバランスを大切にする

「20代前半のペーペーだったときは、『今日は一緒にいたいから、仕事休んじゃおっかな』が愛情表現だった。仕事を休んで看病なんかされた日にゃ惚れ直したっけ。今は、彼氏にはちょっとやそっとじゃ仕事を休んでほしくない。簡単に休もうとする男なんて本気でイヤだ」(33歳/ウェブデザイン)

○仕事ありきの生活、生活ありきの恋愛。バランスが悪いと結局続かないものだ。

●その4:メールに振り回されなくなった

「今思うとありえないけど、昔はメールの返信が遅いだけで落ち込んでた。メールの一語一句が気に入らないからって振ったり(笑)。
もうメールで一喜一憂することはない。逆にあまりにもメールのノリがいいと怪しんじゃうかも」(28歳/製菓メーカー)

○メールなんかじゃ人柄はわからないもの。メールよりも会って話したほうが伝わるしね。

●その5:相手の親兄弟への関心が出た

「学生の頃の恋愛って、自分たちさえラブラブなら良くて、相手の親に好かれようなんて発想はさらさらなかった!
今は育った環境や家族の影響が、必ず彼のどこかに根付いていると思うので、早い段階で確認するに越したことはない(笑)」(29歳/接客)

○これが結婚適齢期の恋愛観ってこと。

●その6:彼氏の友だちへの関心が薄れた

「若いころは、彼が言う『友だち』ってダレ? 男? 女? って口には出さなくても、ものすごくアンテナを張っていて疲れちゃってた。
今は自分にも男友だちのひとりやふたりいるように、彼にもあたしの知らない世界があってもいいと思える。成長したなあ〜」(30歳/美容師)

○どれだけ目を光らせても浮気するやつはする……という結論に辿り着いたとも言う。

●その7:プレゼント選びが上手になった

「20代はちゃんとブランドやトレンドにも敏感なプレゼントを意識していた。でも、あんまり気に入ってもらえなかったこともあった。
そのとき彼に“必要なもの”をプレゼントするのが大切なんだって気づいた。最重要ポイントはもちろん実用性」(28歳/IT営業)

○ちなみに、本当にほしいものは自分で買いたい男性も多い。旅行など“お金では買えないプレゼント”が喜ばれることもある。

 

若いころの経験活かしてる?

 

今の方がずっと恋も仕事も楽しんでいる! というアラサー女性は多い。
しかし、『あのがむしゃらな恋愛』あってこそ今がある……と思えるのは素敵なことである。

今のあなたを育てた、今だからこそ感謝できる、甘酸っぱい恋愛エピソードをさらに募集中!

◆一方、男は一生変わらない!?男は遺伝子レベルで浮気性という事実…
「浮気性」は職場と遺伝子が作る?浮気しやすい男性の職業4選

 

関連コラム

 

38歳女は結婚する価値なし!?男の本音
同棲生活に対する男のイメージ8選
甘酸っぱい!みんなの初体験エピソード
結婚相談所での「男女の考え方の違い」
思わず笑う!バカ彼の別れの言葉10選

 

おすすめ特集コラム

 

月間ランキングTOP10
2012年!絶対に読んでおくべき記事5選
「女って怖いな…」と思わずにはいられない記事5選
自分を売り込むプロ=芸能人に学べ!「恋愛の極意」7選
サボリ女子のホメられBodyの作り方
Written by かぎあな
Photo by Angelo González

関連キーワード
恋愛】の最新記事
  • 年下の彼と揺れた恋騒動【決め手になったあの一言】
  • ラインに返事がないときの対処法……なんてググっちゃダメだって!
  • 片思いで悩んでる人必見!恋愛を成就させるマル秘テク
  • 「もしやバレる……?」秘密の社内恋愛中に男性がヒヤリとした瞬間  
  • 「年下すぎる彼女」にドン引き? 年の差カップルが気持ち悪い理由を解明
  • 人生損してない?上手に甘えられないアラサー女の特徴と改善方法
  • 男が恋に落ちる瞬間と冷める瞬間とは?イケメンのガチ恋愛トーク
  • 男が「これはイケる!」と思う女のサイン9選
あなたへのおすすめ