アラサー女性は、恋に仕事にと悩みが尽きないものですよね。
そのなかでも、職場の人間関係は考え出したらキリがない!
ということで、職場で見た驚愕の“イタい人”をリサーチしてみました。
あなたのストレスの元もこんな人たちではありませんか?

 

イライラしてたら小じわが増えるだけ!

 

●その1:お局様がイタい(被害者:27歳/女性/事務OL)

トイレで化粧直しをしていると、「色気ぶってんじゃないわよ!」とすごんでくる44歳の独身お局様。笑った顔を誰も見たことがなく、陰で「鉄の女」と呼ばれています。
そしたらなんと、彼氏ができたとたん、遅刻したり仕事中にメールばかりで声を掛けても上の空に。仕事はミスだらけ、定時になると厚化粧になって、誰よりも先に帰って行く始末。
「いい年して“色ボケ”とは」と思っていたら、どうも最近フラれたみたいで、不穏なオーラーを漂わせており、誰も話しかけられません。
こわいけど、仕事ができるので尊敬していたのに……。

○この手のおばさんが色ボケするともう手に負えません。

●その2:正社員がイタい(被害者:30歳/女性/派遣社員)

最近、大手の企業から転職してきた女性社員。
正社員には普通の態度なのに、なぜだかわたしたち派遣社員にだけ厳しい。というより完全に見下していて、物腰がめちゃくちゃキツイ! なにか怨みでもあるの?
そのわりには驚くほど仕事が遅いので、やんわりと「あれ、どうなりましたか?」と尋ねると、「今やろうとしていたのよ!」とヒステリー気味にキレられました。
正社員のプライドがあるのか分からないけど、派遣にいばり散らされても……。

○派遣に評判の悪い正社員ていますよね。おじさん社員よりおばさん社員のほうがこの傾向が強い気がします。

●その3:同僚がイタい(被害者:31歳/女性/出版会社)

学生のときに「全然テスト勉強してないから」と言って良い点を取るように、「まったく企画が浮かばなかった」と言って、自信満々に企画を提出する同僚が、なにかと張り合ってきて、うんざりしています。
給料や昇進のことも気になるようで、探りを入れてきては自分と比べている様子。
どちらが上司に可愛がられているかに命をかけており、上司にお弁当を作ってきて得点稼ぎをする日々。今回も企画はボツだったようで、「弁当よりも良い企画を作れよ」と上司も周囲も、引いています。

○ お弁当で企画を通そうなんて、学生新聞じゃないんだから!

●その4:後輩がイタい(被害者:29歳/女性/食品メーカー)

仕事ができないのはしかたがない!
自分も入社時はそうだったと思えば許せるけど……ネグリジェのような、ブラジャーが丸見えのスケスケワンピースを着てきたのにはビックリ! どうしてそうなった?(笑)
ある日、パンツが見えているミニスカートをはいてきて、「いやらしい目で見ないで下さい」と叫ぶ声が!
なにごとかと慌てて見に行くと、男性社員に「パンチラは見たいけど、モロ見えはキモいぞ露出狂!」と言い返され、そこにいた誰もが拍手を送るという、珍事が起こっていました。

○男性社員よ、よく言った! 確かにモロ見えはきつい(笑)。

●その5:上司がイタい(被害者:32歳/女性/WEBデザイナー)

気さくで友達気取りでいる上司に困っています。
毎月1度は開催される、上司の家でBBQは苦痛以外のなにものでもありません。休日もカラオケやボーリングを自ら企画して、みんなが楽しく参加していると思っているようですが……。
みんな “仕方なく”参加していることに、早く気がついて欲しいです。
上司は海外ドラマの見過ぎなんだと思います。

○悪いことではないのですが、空気を読めない人ってこういう事故を起こしてしまいますよね。

年代や個性も違う、様々な人付き合いが要求されるのが職場というもの。
理不尽な上司や、ダメ後輩のイタい行動に、いちいちイラついていたら、顔のシワだけでなく、心にもシワが増え、気がついたら怖いお局様になってしまう可能性も……。

冷静に受け止め、対処できる大きな器を持つことが、アラサー女性の仕事のたしなみかたかもしれません。

 

関連コラム

 

「妻と別れてでも付き合いたい」と思う女性に男性が見せる素顔
1年以内に結婚したい女性必見!今年、結婚を決めた女のスゴ技
【彼氏いない歴5年】アラサー女子が突然結婚できた理由とは?
プエラリアでダイエットとバストアップを同時に達成する方法
Written by Gow! Magazine編集部
Photo by (c) Luc Viatour (CC BY-SA 3.0)

恋愛】の最新記事
  • 安らぎor情熱|あなたが次にめぐりあう恋はどっち?
  • キスはもはや前戯だった!!男を悶々とさせるキスとは?
  • 「この子とは普通の恋愛が出来そう」と男性が思う瞬間とは?
  • 今まで「好きな人」と結ばれなかった原因
  • 【クリスマスまでに彼氏を作る戦略】キリスト教徒じゃないけど神に感謝!
  • 賢く関係を続けていくために!セフレにまつわる記事4選
  • 大好きだけどこれだけはムリ!彼氏と別れたくなった性の不一致
  • 発覚!モテる男性ほど最終的には安定した女性を選びたがる!