友達カップルとあなたが一緒にご飯をたべているとき、そのカップルから突然悩みを打ち明けられたらどうしますか? 「じつはこの間喧嘩しちゃって」など、友達から聞くのならいろんなアドバイスもできますが、友達とその彼氏が両方いる場ではアドバイスにも気を使いますよね。どちらの味方をしても悪い気がして。それによく聞いてみれば、悩み相談に見せかけたノロケの気もしないでもないですよね。そんな友達カップルの仲裁、できるなら入りたくないと思っている人が多いようです。友達カップルの仲裁に入りたくない3つの理由を集めてみました。

 

両方、頭に血が上っている

 

まず挙げられたのはお互いまだ喧嘩の余韻が残っていて「カッとなっている」状態。両方、自分は悪くないことをわかってもらおうと、第三者であるあなたに噛み付く勢いで話し続けます。「そう思うだろっ?」「ホント、この人ひどいよねっ!」片方だけならまだしも両方いる場所では肯定も否定もできません。板挟みになって苦しむこちらの気持ちもわかってもらいたいですよね。

 

ケンカと思ったらノロケだった

 

カップルの話を聞いていて多いのがコレ。「喧嘩しているかと思って親身になって話を聞いていたら、彼女のほうが、私が悪かったの!って言い出して、そしたら彼氏も俺こそごめんねと言い出して、目の前でいちゃつきだした」という「勝手にやってくれ」というパターンも。「目の前でちゅっちゅしだしたから帰った」という話に至っては同情するしかありません。「ケンカしたいのではなくて、自分たちの仲の良さを確かめあいたいだけ」という意見には納得ですね。

 

第三者をダシにして自分の意見を言おうとしている

 

気が弱いのか普段言いたいことが言えないのか、対等な力関係でないカップルの立場の弱い方が、第三者である友達をダシにして自分の意見を言おうとすることがあります。「この子もこう言っているんだけどね」などと、こちらを巻き込んで自分の意見を通そうとするのです。ひとりでは勝ち目がないから他人の意見も取り入れたいのですよね。気持ちは分かりますが、カップルの問題はカップルで解決すべき。こちらはできるだけ無関係の立場を取ったほうが無難です。逆恨みされることもありますから。
基本的に自分たちの問題は自分ダチで解決してもらいたいものです。それでもダメなら「話し合いを見守るだけなら」という立場で関わるのがベストでしょう。
Written by Gow! Magazine編集部(Women Issue)

恋愛】の最新記事
  • 片思いで悩んでる人必見!恋愛を成就させるマル秘テク
  • 「もしやバレる……?」秘密の社内恋愛中に男性がヒヤリとした瞬間  
  • 「年下すぎる彼女」にドン引き? 年の差カップルが気持ち悪い理由を解明
  • 人生損してない?上手に甘えられないアラサー女の特徴と改善方法
  • 男が恋に落ちる瞬間と冷める瞬間とは?イケメンのガチ恋愛トーク
  • 男が「これはイケる!」と思う女のサイン9選
  • 20代男子に増殖中!恋愛に無気力な「絶食系男子」攻略法
  • 1つの愛の形!不倫恋愛で誰も傷つかないための必須マナー6つ
あなたへのおすすめ