理想を語るならば、恋の相手はどんな人がいいですか? 収入? ルックス? ステイタス? あるいは同じ趣味を持っている、こちらの仕事に理解があるなど、あげたらどんどん出てきますよね。では、それらの理想の条件から、これだけは譲れない! というものはなんでしょうか。言い換えればそれはどこまでなら妥協できるか、といことです。自分の中の絶対に譲れない条件、妥協できる条件を探ってみるのも面白いと思いますよ。そんなみんなの恋愛に求める条件を探ってみました。

 

収入!

 

不景気が長引く中、収入を絶対条件にあげる人は多かったです。「恋愛はいずれ結婚に結びつくもの。収入は外せません。せめて自分より多く稼いでいてほしい」「収入が多いということは仕事、人脈があるということ。つまり人間的な魅力があるということだから」などなど、収入をひとつの目安にしている意見は多く見受けられました。「お金があると安心できる」という正直な意見も。

 

真面目さ

 

「お金はあとからついてくるもの。それよりも真面目に働いてくれるかどうか」「お金があってもそれ以上使っていたら意味がない。堅実さが一番」などという意見もありました。なるほど、確かに収入以上に浪費していては無意味ですよね。それよりも堅実にこつこつ働いてくれる人がいい、というのはある程度年齢を重ねた女性だからこそかもしれません。

 

外見

 

数は少ないけれど、外見を重視する意見もありました。「ある程度の年齢で外見に構わないなんて、常識がない」「清潔感がないなんて社会人としてどうかしている」などと、イケメンでなくても最低限の常識として外見で判断するとの意見が多かったです。確かに外見からにじみ出る内面というものがありますよね。外見でなんだかなあ、と思う人は長く付き合ってもなんだかなあと思うものです。外見をひとつのバロメーターにするというのは意外と大切なことかもしれません。

 

趣味

 

自分と同じような趣味を持っている、あるいは、自分の趣味を理解してくれる、など趣味をひとつのバロメーターにして恋愛の条件にしている人も多くいました。「一緒に楽しめたらそれだけで長い付き合いができそう」「外に出ていくのが好きな私にとって、家の中で過ごすことが好きな人とは続かない」など、趣味からくるライフスタイルの違いを考慮しているようです。

条件などというと、高飛車な印象を受けるかもしれませんが、みんな長く付き合える人を求めているのがわかりました.Written by Gow! Magazine編集部(Women Issue)

恋愛】の最新記事
  • 年下の彼と揺れた恋騒動【決め手になったあの一言】
  • ラインに返事がないときの対処法……なんてググっちゃダメだって!
  • 片思いで悩んでる人必見!恋愛を成就させるマル秘テク
  • 「もしやバレる……?」秘密の社内恋愛中に男性がヒヤリとした瞬間  
  • 「年下すぎる彼女」にドン引き? 年の差カップルが気持ち悪い理由を解明
  • 人生損してない?上手に甘えられないアラサー女の特徴と改善方法
  • 男が恋に落ちる瞬間と冷める瞬間とは?イケメンのガチ恋愛トーク
  • 男が「これはイケる!」と思う女のサイン9選
あなたへのおすすめ