モテないわけじゃないのになぜかいつも恋愛がうまくいかない……そんな悩みを抱えていませんか? 自分のこととなると身近過ぎて原因がわからないものです。チェックポイントを考えることによって、恋愛がうまくいかない原因を探してみましょう。意外なところに答えが転がっているかもしれません。

 

1. 具体的な条件を軽く考えている

 

まず、恋愛にふわふわしたものを求めていないか考えてみましょう。ふわふわしたものとはこの場合、言葉にできないものです。「フィーリングの合う人が好き」「ちょっと陰のある人に惹かれる」など、言葉にできるようで結局は本人しかわからないような部分は確かに大切なのですが、必要以上相手を理想化してしまうことがあります。もちろん恋愛にはそういう部分も必要ですが、「お酒を飲まない方がいい」「浮気をしない人がいい」「ギャンブルをしない」「友達が多い人」などはっきりと言葉にできる条件を考えてみましょう。

 

2. 楽観的過ぎる

 

また、恋愛に対して楽観的すぎるのもよし悪しです。困ったことが起こっても、そのうちに何とかなるだろうと思っていて状況が悪化、なんてこともありえます。問題が起ったら早目に解決するのがベストです。後回しにするとこじれることばかりです。そういえばあのときおかしいと思っていたんだけど、という勘は大事にしましょう。

 

3. 女友達の意見を聞かない

 

ときに腹が立つこともありますが、女友達の意見には耳を傾けた方がいいでしょう。それも複数の女友達が同じ忠告をしてきたら、それは立ち止まって考えてみる案件だということです。周りの方が客観的にあなたの恋愛を見ているものです。

 

4. 性格は変わるものと思っている

 

例えば、怒りっぽい彼氏とばかり付き合う人は、「そのうち優しくなってくれる」という期待を抱いているものです。ですが、性格はそうそう変わりません。この人、ダメかも、と思ったら、すっぱりと切る勇気も必要です。

 

5. 本当に好きな人と付き合っていない

 

本当に好きな人と付き合っていないのですから、恋愛が長続きしない、という理屈です。これに思い当たるのならば、付き合うことにたいしてのハードルを少し上げてみる必要があります。いいなと思っただけで付き合うのではなく、先にあげた「言葉にできる条件」を当てはめてみる、女友達の意見を聞いてからにする、などして、今までと違った角度から付き合うかどうか考えてみましょう。
刺激的な恋愛も悪くありませんが、長く続く恋愛は心を落ち着かせてくれます。ぜひ、長く続く恋愛を目指してください。
Written by Gow! Magazine編集部(Women Issue)

恋愛】の最新記事
  • 年下の彼と揺れた恋騒動【決め手になったあの一言】
  • ラインに返事がないときの対処法……なんてググっちゃダメだって!
  • 片思いで悩んでる人必見!恋愛を成就させるマル秘テク
  • 「もしやバレる……?」秘密の社内恋愛中に男性がヒヤリとした瞬間  
  • 「年下すぎる彼女」にドン引き? 年の差カップルが気持ち悪い理由を解明
  • 人生損してない?上手に甘えられないアラサー女の特徴と改善方法
  • 男が恋に落ちる瞬間と冷める瞬間とは?イケメンのガチ恋愛トーク
  • 男が「これはイケる!」と思う女のサイン9選
あなたへのおすすめ