料理が趣味だというアラサー女性は多いはず。
一人暮らしだと、自分好みにレシピをアレンジして楽しんでいる方もいるでしょう。
その中には、他人には全然理解されないけど、どうにも好きな「自己流グルメ」ってありますよね。
そんな「自己流グルメ」の中から、とくに不気味なレシピを集めてみました。

 

B級グルメが生まれた理由とは

 

地元で愛されるB級ご当地グルメの日本一を決める『B-1グランプリ』。
毎年人気のイベントですが、とくに今年は東日本大震災の被災地からのエントリーもあり、一日も早い復興を願う人々が多数訪れ、大盛況となったようです。

優勝したのは、岡山県真庭市蒜山地方の『ひるぜん焼きそば』。
蒜山地方では昔からジンギスカンが盛ん。お酒を飲んだあとのシメとして、ジンギスカンのタレで焼きそばを焼いたが『ひるぜん焼きそば』の発祥だそう。

2位には岡山県津山市の『津山ホルモンうどん』、3位には青森県八戸市の『八戸せんべい汁』が選ばれ、日本の郷土食の個性を再認識できる選考結果となりました。

地元ならではの味覚や食材が活かされたB級ご当地グルメですが、その発祥は『ひるぜん焼きそば』のように、庶民の普段の食卓から生まれているものがほとんど。足りない食材の代用に、地元で豊富に穫れる食材を使ったら意外にも美味しかった……というパターンが多いようです。

しかし、中には人々の支持を得ることが出来ず、消え去ってしまったレシピもあったはず。とくに、作り出した本人だけが絶賛していた「自己流グルメ」には、常識では考えられない、キテレツなものもあったに違いありません。
その味わいの是非は別として、どんな料理だったのか気になるところですよね。

そこで、他人には理解されない「自己流グルメ」をリサーチしてみました。男性発案のレシピが多い中、女性向け(?)のものを厳選。
本当にみんな、こんなモノを食べてるんでしょうか!?

 

他人には理解されない「B級?自己流グルメ6選」

 

●レシピ1:「トマトのみそ汁」

おでんにトマトを入れるのが普通になってきているので、トマトのみそ汁もありかもしれません。でも、朝一でこれが出てきたらちょっとショック。

●レシピ2:「食パンの耳だけ先に食べて、白い部分はギュッギュッと握り締めて団子型にして食べる」

丸めた時の塩加減がたまらなく美味いのだとか……。でも、せっかくフワフワに焼けたパンに対して失礼じゃないですか。

●レシピ3:「うどん+生クリーム+ジャム+牛乳」

うどんは小麦粉なので不味くはないかもしれませんが、見た目は想像したくありませんね。ほかに、うどんに餡子という方もいました。

●レシピ4:「クッキーの焼く前のふにゃふにゃを食う」

この方、ホットケーキミックスも焼かずに飲むのだとか。なんとなく気持ちはわかるけど、小麦粉は非加熱で食べるとお腹を壊します。絶対に真似しないように。

●レシピ5:「基本グミは凍らせて食べる」

これは筆者も試したことがありますが、歯が折れるかと思うほど固くなります。グミとしての美味しさは完全に死にますよ。

●レシピ6:「ホカホカのごはんに牛乳とガムシロップ」

たしか「美味しんぼ」で、中国あたりの、ご飯に牛乳をかける料理を紹介していたような……。タピオカミルク的な味になるのでしょうか?

 

B級自己流グルメの楽しみ方

 

B級ご当地グルメは普段の食事に創意工夫を加えて生まれたものですので、自己流の食べ方を模索するのは、決して悪いことではありません。

しかし、アラサー女性があまりにも自己流過ぎる食べ方をしていると、「行儀が悪い」「品がない」などの悪評に繋がることもあります。

「B級自己流グルメ」は一人でこっそり楽しむようにしましょう。

 

関連コラム

 

「プチ断食」で美肌になれる!?
お腹がすくと不機嫌になる理由
「ぽっちゃり」と「デブ」の境界は
行列のないラーメン屋と非モテ女の共通点
彼氏ができない惜しい女の特徴9つ

 

おすすめ特集コラム

 

[10月]最も読まれた記事TOP10
「いい男」かどうか見極められない女子に読んでほしい記事5選
「結婚」が頭をちらつく未婚女性が読んでおくべき記事7選
女性の体は宇宙のように神秘的で奥深い!6選
みんなの知らない!有名人の強烈エピソード7選
(参考)
2ちゃんねる「人に理解されない食べ方、飲み方」
NAVERまとめ「我流グルメ集」

Written by つん子
Photo by roparedes

ライフスタイル】の最新記事
  • 人生占い|今、あなたの「可能性」はどれだけ開花している?
  • やばっ!恋愛・仕事・お金…ぜ~んぶ行きづまった――今、私の運命どうなってる?
  • 何が充実していれば今の私は幸せになれる?
  • 「人生の方向性が定まりません…」今、あなたに必要なもの
  • アラサーなら絶対必須!プラス1で超好感度アップの流儀3選
  • 幸福を遠ざける3つのNGワードはコレ
  • 鍋奉行が性格豹変?本当にあった壮絶な鍋パーティー7選
  • 脱毛ブームの影で新たなるフェチが誕生!剛毛女子の魅力とは?