「私は童顔だからまだ大丈夫」とか「30代はまだ若い」……そんな風に自分の老化に気付かないアラサーの女性を見かけます。

そりゃ周囲の人は「老けたね〜」とは言いませんよ。相手の欠点にいちいち突っ込まないのは大人のたしなみです。

しかし、子どもはそうはいきません。「ねえねえ、オバちゃん!」と言われたら最後、それはあなたの老けが始まっている証拠です。

子持ちの友達、親戚の子供たちに老けを指摘されたアラサーたちの悲鳴を聞いてみましょう。

 

子どもは正直!心にグサッときた無邪気発言

 

●その1:似顔絵にあの線が……

「お正月に親戚が集まった時のこと。大人ばかりの集まりで小学生の姪っ子が退屈していたので『お絵かきでもしようか』とお互いの似顔絵を描きっこしたんです。私の顔を見せてもらったら、姪っ子の描いた私の似顔絵にくっきり法令線がっ! 法令線なんて知らない小学校低学年だから、見たまんま描いたと思うんですよね。だから余計にショックで……。今必死でスキンケアに励んでいます」(金融/35歳)

●その2:「いくつだと思う?」と言ったら……

「職場の先輩(37歳)の家に遊びに行った時のこと。小学生の息子さんが私に『××さんはママと同じ年?』と聞いてきたので、『いくつだと思う?』と聞いたら『42歳?』と言われ大ショック! その日、鏡で自分の顔を見るのが怖くなるくらい落ち込みました(笑)」(IT/33歳)

●その3:私の生脚を見た甥っ子が……

「お盆に祖母の家に行ったとき、その日は暑かったので、私はショートパンツに生脚姿。リビングで足を延ばしていると、甥っ子が『足がばあちゃんと一緒だ〜』と言うのです。どういう意味か聞いてみると『膝小僧が同じじゃん』。えーっ……。その日からジムで運動、夜はボディークリームでマッサージと膝小僧の若返りを実行中です!」(アパレル/35歳)

●その4:ハグしたら衝撃の言葉が!

「姪っ子を連れて映画を見に行ったときのこと。いつもお出かけのときはお気に入りの香水をつけていくのですが、この日は子どもと一緒だし、香水は嫌がられるかなと思って、何もつけなかったんです。久しぶりに姪っ子に会って、思わずギューっとハグしたら、『××ちゃん(私)、なんか臭い』と。えええーっ、口臭かな、それとも、もう加齢臭!? それ以来、気になってしまって、どこへ行くにも香水は欠かせません……」(販売/34歳)

●その5:ハゲるって言われて……

「友だちの家で友だちの5歳の子ども(女の子)と美容院ごっこ。美容師さん気取りで、私の髪をとかして結んでくれるはずだったのですが、ブラシでとかしていたら、けっこう髪が抜けちゃって『髪いっぱい抜けたよ〜、ハゲちゃうよ〜』と子ども。私はショックなのと恥ずかしいので『やだ〜、ごめ〜ん、おばちゃん髪が抜けやすくて』と自らおばちゃん宣言。その日の帰り、抜け毛予防にいいと言われる弱酸性のシャンプーとリンスを買いました」(広告/34歳)

 

普段誰も言ってくれない!子どもの指摘をありがたく受け取って

 

子どもは見たまんまを言葉にしますから、悪気はなくとも実にリアルかつ残酷です。

でもその現実に目をそむけてはいけません。改めて自分の老けと向き合い、アンチエイジングの対策を練りましょう。

運動不足、睡眠不足、食事、ストレスなどいろんな要素が老化を促進していますよ。
子どもたちが気付かせてくれたと思って、健康的な生活改善から始めてみてはいかがですか?

 

関連コラム

 

食べ過ぎても太らない…真似したい「モデル体型」習慣
思わず子どもを産みたくなる!海外の少子化対策がスゴい
時短で女子力アップ?口コミで高評価のオールインワンスキンケア
乾燥肌で老け顔に!? 秋の肌トラブルを解消する保湿新成分
Written by 高橋なたりー
Photo by Stephanie |Anabelrose Photography

ライフスタイル】の最新記事
  • アラサーなら絶対必須!プラス1で超好感度アップの流儀3選
  • 幸福を遠ざける3つのNGワードはコレ
  • あなたがあなたらしく生きて幸せをつかむために
  • あなたは今、人生の中で「どういう時期」を迎えている?
  • あなたの「絶対的な強み」は何?
  • あなたが楽しく生きていくために必要なもの
  • あなたが陥りやすいピンチと、上手なすり抜け方
  • 鍋奉行が性格豹変?本当にあった壮絶な鍋パーティー7選
あなたへのおすすめ