先日、不動産情報サイト『スーモ(SUUMO)』に掲載されたワケあり物件の情報がネット上で話題になりました。

「事故物件♪人気の事故物件♪初期費用が少額♪TDL近い♪バストイレ付き♪」という陽気なタイトルで、間取りの写真と一緒に漫画『オバケのQ太郎』のイラスト付き。

さらに、「一人暮らしなのに一人暮らしではないような感覚にさせてくれる寂しがり屋さんにオススメのお部屋です♪」という一文も記載され、問い合わせが殺到したそうです。

一見怖い“ワケあり物件”も、こんな風にコミカルに宣伝されると思わず笑ってしまい興味を引くもの。

そこで今回は、夏の暑さを恐怖ではなく笑いで吹き飛ばすような心霊体験エピソードを紹介します。

 

本当にあった!怖くな〜い話5選

 

●その1:訛り

おばあちゃんの家で、いとこと夜更かししていたとき、天井から死んだ曾じいちゃんが出てきたんです。

「あっ、じいちゃんだ」と言うと、曾じいちゃんはいとこに何かを言いました。

すると「じいちゃん訛りすぎ!何言ってるか分かんない」と、いとこ。

曾じいちゃんは寂しそうな顔で消えていきました。

(引用:『Yahoo!知恵袋』怖くない心霊体験を教えてください)

●その2:グレープ味

近所のスーパーで、振ったサイコロの出た目の数だけチューペットをくれるという地味なイベントをやっていた。

せっかくだからとサイコロを振ろうとしたら、この世の方ではないオッサンが隣に現われ、「ろーく! ろーく! ろーく!」と6の目コール。

「うぜー」と思いつつサイコロを振ると、なんと6が出た!
隣でオッサン霊はガッツポーズ。

店員が袋に6本のチューペットを入れると、オッサン霊が「むらさき〜! むらさき〜!」 と訴えるので、「グレープ入れて下さい!」とリクエスト。

チューペットを受け取って振り返ると、もうオッサン霊はいなかった。
おい、どうすんだよ! グレープ味!

(引用:『掲示板ミクル』ちっとも怖くない幽霊話)

●その3:父の通夜

亡くなった父の通夜で、お経の最中に妹が眠りそうに……。お客さんたちの手前、本当に困っていました。

あとで妹にその話をすると、誰かが自分の足を蹴っ飛ばしていたと言います。

一番端にいた妹の足に誰も届くわけがなく、私は絶対に父だと思いました。

愛情たっぷりに育ててくれた父ですが、気が短く頑固オヤジでもありました。

「バカヤロー! 親の通夜で眠るバカがいるか!」と怒る父の顔が浮かび、とてもおかしかったです。

(引用:『発言小町』笑える心霊話)

●その4:上から幽霊

ベッドで寝ていたら上から幽霊が落ちてきました。

怖いので狸寝入りしていると、幽霊は私を起こさないように慎重にベッドから降りていったんです。

「幽霊に気を使われている?」と思いながら眠りにつき、朝起きると部屋の隅に男の幽霊がいました。

「すいません、もうちょっといさせてもらいます」みたいな態度だったので、こっちも思わず「おかまいなく」って気持ちになりました。

3日後いなくなりましたが、その間も邪魔にならないように気を使っていました。

生前は腰の低い優しい人だったのかな? と思うと笑えてきました。

(引用:『Yahoo!知恵袋』怖い幽霊とかじゃなく、面白い幽霊とかいませんか?)

●その5:キス

小学生のときに亡くなった父。

ある夜、母の部屋のドアが開いていたので閉めようとすると、ベッドで寝ている母をのぞき込むように立つ父がいた。母にゆっくりと顔を近づける父。

私はすぐに、キスをしようとしていると分かった。

あともう少しのところで母が寝返りを打ち、父の唇は枕と接触。

そのまま微動だにしない父の姿がおかしくて吹き出すと、こっちを向く父。

ちょっと泣きそうになっていた顔は、いまでも覚えている。

すると、母がまた寝返りを打って仰向けになった。

父は「待ってました!」と言わんばかりの笑顔で母に向かってキスをした。

そのあと、床で布団を敷いて寝ている兄の額にキスをし、最後に部屋の前で立っている私の額にもキスをしていった。

(引用:『2ちゃんねる』なんか笑える霊体験26)

 

夏といえば怪談……なぜなのか?

 

夏になるとお化け屋敷が盛んになり、稲川淳二さんが頑張ります。
“夏=幽霊”の理由は諸説あり、そのひとつが暑気払い。

江戸時代から夏に行なわれる芝居は怪談モノが多く、背筋を寒くして夏の暑さから逃れようという考えが風物詩化されたといわれています。

ちなみに、お化けで涼を求めるのは日本人だけ。欧米人にはこの感覚を理解できないんだそうですよ。不思議ですね。

 

関連コラム

 

妙にリアルでエッチな夢を見たことある?本当はこわい「色情霊」
むくみ改善&美肌も!「見た目ヤセ」を実現する簡単な方法
ナチュラルメイクはなぜモテる?今すぐ実践したい肌力アゲ計画
ときめきがなくなった恋人を再びラブラブに!メール××の効果

Written by カタタク
Photo by hyena reality

ライフスタイル】の最新記事
  • アラサーなら絶対必須!プラス1で超好感度アップの流儀3選
  • 幸福を遠ざける3つのNGワードはコレ
  • あなたがあなたらしく生きて幸せをつかむために
  • あなたは今、人生の中で「どういう時期」を迎えている?
  • あなたの「絶対的な強み」は何?
  • あなたが楽しく生きていくために必要なもの
  • あなたが陥りやすいピンチと、上手なすり抜け方
  • 鍋奉行が性格豹変?本当にあった壮絶な鍋パーティー7選
あなたへのおすすめ