出産後の体で五輪をめざすことを名言した女子フィギュアスケートの安藤美姫選手。
その夢が叶えば、女子フィギュアスケーターとしては快挙といえます。

そもそも、女性がスポーツ競技において長く選手生活を続けるということは、体力面や出産、社会的立場を考えると大変なことです。

その一方で、選手としてのピークを超えてもなお頑張る彼女たちの姿に元気をもらえることも事実。
今回は、そんなアラサー女性アスリートたちの苦難に満ちた復活劇エピソードを紹介します。

 

輝く!アラサー女性アスリートたちの復活劇

 

●その1:霊長類最強女子を救った友の言葉

昨夏のロンドン五輪、女性レスリング55キロ級で見事金メダルを獲得した吉田沙保里選手(当時29歳)。
その翌月の世界選手権では、レスリングの男女を通じて史上初となる世界選手権10連覇と、五輪と世界選手権をあわせた連続13連覇を達成し、「霊長類最強女子」の名を授かりました。

まさに無敵といえる彼女でしたが、2008年1月に行なわれた連勝記録をかけた公式戦120戦目で、アメリカの選手に判定で破れて連勝記録がストップ。失意のどん底を味わったのです。

それを救ったのが、宿命のライバルといわれた山本聖子さんからのメールだったそうです。

『今回は悔しかったね。私は、いまでも沙保里が世界一強いと思ってるよ。 P.S. ワキの脱毛にはいきましたか?』

これが、吉田選手の復活劇の力の源になったそうです。

◯ライバルであるからこそ分かり合える苦しみや喜び。それを飾らない言葉で伝えられる関係は素敵ですね。

●その2:挫折を味わった美女スイマーが“最後”にかけた思い

ロンドン五輪の水泳競技、女子100メートル背泳ぎ決勝で、58秒83という日本新記録で見事銅メダルを獲得した寺川綾選手(当時27歳)。

17歳で初出場した世界水泳選手権では、美少女スイマーとして一躍脚光を浴びながらも成績はふるわず、その後は10年におよぶ苦しい時期が続きました。

年齢的にも「これで最後」と決めたロンドン五輪。
北島康介選手を育てた平井伯昌コーチに指導を仰ぎ、記録もグングンと伸びたことで再度期待が集まったなか、五輪を前に彼女は心のなかでこう思うようにしたそうです。
「これが最後ではない」と。

実は、事前に脳科学の先生から「これで最後だ」と決めて何かに臨むと、脳はそれを“ご褒美だ”と錯覚し、脳が本能的に手を抜くことで本来の力が出ないと教えられたそうです。

その教えが功を奏し、見事自分の目標とするメダルを得ることができたのです。

◯「これで最後」と思うと気が緩むのは、じつは脳が原因だったのですね! そこまで追求する選手に脱帽です。

●その3:アスリートとして、母として…28年ぶりのメダルを獲得!

ロンドン五輪で銅メダルを獲得した女子バレーボール日本代表。

ロサンゼルス五輪以来28年ぶりとなる快挙の原動力になった大友愛選手(当時30歳)は、5歳の娘さんの子育てをしながら厳しい戦いを勝ち抜き、その栄光を掴みました。

全日本のエースにまでのぼり詰めながらも、2006年には出産を理由に引退を決意。その期待から出産を反対する声も多かったそうです。

しかし、その前の年に母を亡くしていたこともあり、「命に代わるものはない」と、迷うことなく母になる道を選択。

ロンドン五輪を前に、代表監督からの全日本選手復帰への打診にも、子育てを理由に断ろうとしたものの、叔母夫婦の支えと、当時5歳だった娘さんからの「バレーをするママが好き」という言葉に背中を押され、代表復帰を決意。

「娘のために」という思いで大会に臨んだそうです。

大友さんは今年の4月に現役を引退。これからは娘さんのために生きていくそうです。

◯日本の女子アスリートで、出産後に五輪のメダルを獲得した選手はわずか3人。
体操の小野清子さん。柔道の谷亮子さん。そして、大友愛さんだけです。

 

今後の五輪での女性の活躍に期待!

 

ロンドン五輪では、日本は総メダル38個を獲得し、女子が17個と半数近いメダルを獲得しました。

女性の活躍が目立った大会であり、彼女たちからたくさんの勇気をもらったことでしょう。
あれからもうすぐ1年です。

9月のIOC総会で、2020年のオリンピック開催都市が決定します。
今後は7人制の女子ラグビーなどの新種目も加わり、ますます女性の活躍に期待が持たれますね。

 

関連コラム

 

口の臭いで恋が終了!?汚れが目で見える「口臭ケア」とは
ナチュラルメイクはなぜモテる?今すぐ実践したい肌力アゲ計画
変化は自分でつくるもの!トップアスリートの名言に学ぶ心得8つ
サッカー界の貴公子がついに引退!ベッカム黄金の伝説まとめ
Written by カタタク
Photo by tableatny

ライフスタイル】の最新記事
  • アラサーなら絶対必須!プラス1で超好感度アップの流儀3選
  • 幸福を遠ざける3つのNGワードはコレ
  • あなたがあなたらしく生きて幸せをつかむために
  • あなたは今、人生の中で「どういう時期」を迎えている?
  • あなたの「絶対的な強み」は何?
  • あなたが楽しく生きていくために必要なもの
  • あなたが陥りやすいピンチと、上手なすり抜け方
  • 鍋奉行が性格豹変?本当にあった壮絶な鍋パーティー7選
あなたへのおすすめ