「おまえのものは俺のもの、俺のものも俺のもの!」

国民的アニメ「ドラえもん」のキャラクター、ジャイアンが提唱する現代思想=ジャイアニズムの中核をなす概念としてあまりに有名なこの台詞ですが、結婚できない女性をよくよく観察していると、同じような思考回路を持ったかたが少なくありません。

たしかに、若くてルックスが良い女性なら世間、とくに男性は多少のわがままを許してくれるかもしれません。

しかし、アラサー女性にもなってジャイアニズムを振りかざすのは、女性として以前に、ひととして問題。

賢明な男性なら、そんな女性をパートナーに選ぼうとはしないでしょう。

そこで今回は、あなたの中に潜む「ガキ大将度」がわかる診断表を作成してみました。

当てはまっていないかどうか、よくチェックしてみてください。

 

ガキ大将度がわかる10の質問

 

ガキ大将度を診断するために10個の質問を設けました。

「Yes」か「No」で、正直に答えてください。

●その1:この町でわたしにかなうものはいない。

●その2:金持ちだけが取り柄の小男を従えている。

●その3:わたしは王女様だと思う。

●その4:さからうものは死刑!

●その5:いざとなったら腕っぷしで相手の主張を潰す。

●その6:正しいのはいつもわたし。

●その7:借りたものは、永久に借りておく。

●その8:のび太はのび太だからダメなんだと思う。

●その9:あなたのものは、わたしのもの。

●その10:わたしのものは、わたしのもの。

 

診断結果!

 

●Yes:9〜10個:ジャイアン女子

あなたは、まごうことなき「ジャイアン女子」です!

その極端な利己主義は、周囲に多大な迷惑をかけています。

しずかちゃんを見習い、即刻あらためましょう。

暴力に頼らず、相手の主張にも耳を傾けることを学んでください。

そして、借りたものは返すべきです。

本当はもっと優しいひとでしょう!?

●Yes:6〜8個:ブタゴリラ女子

あなたは、ブタの肉厚ボディとゴリラの知性をあわせ持った「ブタゴリラ女子」です。

少し短絡的なところもありますが、天然ボケで憎めないキャラでもあります。

きっとブタゴリラが稼業の八百屋に誇りを持っているように、あなたにも高いプライドがあるのでしょう。

しかし、自我に固執しすぎると視野が狭くなることもありますので、バランス感覚が大切です。

ちなみに「ブタゴリラ」というあだ名は、本名の熊田薫という中性的な名前にコンプレックスがあるため、わざと周囲にそう呼ばせているのだとか。

そういう奥ゆかしさは大切にしてくださいね。

●Yes:3〜5個:ゴリライモ女子

あなたは、「ど根性ガエル」に登場するガキ大将、五利良イモ太郎にそっくりな「ゴリライモ女子」です。

その番長的な存在感から、姉御キャラになることが多いのではないでしょうか?

少々強引な性格ではありますが、親や小動物を大切にする心優しい一面も備えています。

優しさを素直に表現できるようになれば、もっと愛されるはず。

●Yes:0〜2個:クソヤキイモ女子

あなたは、「ときめきヒルズ高校白書」に登場するガキ大将、久曽谷木妹子を思い起こさせる「クソヤキイモ女子」です。

テストが大嫌いで、試験期間になるとストレスのため鎧を着用し馬に乗って登校してしまいます。

慎み深さはもちろん大切ですが、ストレスを溜めすぎて彼のように狂気じみた行動をとってはいませんか?

時には自分の主張を通すことも大切ですよ。

 

ポスト・ジャイアニズムのすすめ

 

ジャイアニズムほど極端な思想に偏らずとも、多かれ少なかれひとはガキ大将マインドを持っています。

しかし、それは決して悪いことばかりではありません。

ジャイアンの名言には、以下のような解釈もあるからです。

小学校に入学したのび太がトラックの荷台に落としてしまったランドセルを、ジャイアンは必死で追いかけて取り戻し「おまえのものは俺のもの、俺のものは俺のもの」と、一蓮托生の精神を語りました。

ジャイアニズムには、ひとの痛みを自分のものとして捉えることができるという、良い面だってあるということです。

大切なのは、ガキ大将マインドに振り回されず、自覚的にコントロールすることかもしれませんね。

 

関連コラム

 

小悪魔、地雷…あなたはどれ?コミュ力タイプ診断&改善方法!
男性との距離を縮める禁じ手「キス」の奪い方5選
大好きだった彼。彼女が復縁した方法とは?
「恋の告白」を有利に進めるハワイ発の守護石
Written by マツタヒロノリ
Photo by Michael Kelly - construct photographic

ライフスタイル】の最新記事
  • アラサーなら絶対必須!プラス1で超好感度アップの流儀3選
  • 幸福を遠ざける3つのNGワードはコレ
  • あなたがあなたらしく生きて幸せをつかむために
  • あなたは今、人生の中で「どういう時期」を迎えている?
  • あなたの「絶対的な強み」は何?
  • あなたが楽しく生きていくために必要なもの
  • あなたが陥りやすいピンチと、上手なすり抜け方
  • 鍋奉行が性格豹変?本当にあった壮絶な鍋パーティー7選
あなたへのおすすめ