眠っている間にみる夢が、あなたの健康状態を警告することがあります。

それは「もうひとりの自分が出てくる夢」です。

しかもそれは、あなたの精神的バランスが崩れてきているという、危険な警告かもしれません。

夢占いをしている筆者が、その危険性を解説いたします。

 

「もうひとりの自分」が危険な理由

 

本来、もうひとりの自分が、あなたの前に現われことはありません。もうひとりの自分も、あなただからです。

自分で自分を励まさなければならないほど、心身のバランスが崩れている状態。つまり、「うつ傾向にある」ということです。

このままでは、うつ病や総合失調症といった、精神的な病気になってしまいます。

このような夢を、毎晩のように繰り返して見るような状態ですと、すでに病気を発症しているかもしれません。

 

我慢強い女性はストレスを溜め込みやすい

 

ストレスは、目に見えません。自覚症状のないストレスというのもあります。気がつかないうちにストレスを溜め込み、限界を超えてしまっているケースというのが、よくあります。

とくに女性は、我慢強い傾向にあり、ストレスに対しても、強い耐性があります。これが仇となって、限界ギリギリまでストレスを溜め込んでしまい、最後は崩壊させてしまうのです。

ちょうどストレスが溢れ始めた頃に、もうひとりの自分が夢のなかに現われます。

ストレスの解消方法がある人は、すぐにでも、それを行って下さい。運動でもカラオケでも、ゲームでも、何でも構いません。

 

夢のなかの自分にリアクションを返す

 

何かをやろうとする気が起きないのであれば、一人の時間を作り、夢のなかに出てきたもう一人の自分を思い出してください。

笑っているようなら、笑ってください。
微笑んでいるようなら、微笑んでください。
何かを言ったようなら「ありがとう」と、つぶやいて、笑ってください。

それで変わります。感情がともわなくても構いません。

どうしても無理なら、鏡の前に座って、指で唇の両端(口角)をあげて、無理矢理にでも笑ってみてください。

意味があるように思えない?あなたにはまだ見えていないだけですよ…。

 

自分の精神状態がわかるチェックリスト

 

夢のなかに出てきたもうひとりの自分の状況や状態によっても、あなたの精神状態がわかります。

●朝や昼など、明るい時間帯に、もうひとりの自分が現われる
自分をもう少し冷静に見つめてみることで、状況は改善されます。

●夜や深夜に、もうひとりの自分が現われる
ストレスが限界を超え、かなり危険な状態です。
自殺という言葉が見え隠れしている状態かもしれません。ひとりでいるのがつらいと感じるようであれば、病院へ行くことをおすすめします。

●もうひとりの自分に笑いかけられる、微笑まれる
ストレスが限界にきています。疲れた、疲れた、と口癖のように言っている状態でしょう。ストレス発散を心がけてください。

●もうひとりの自分に、話しかけられる。励まされる
言葉が聞き取れるのであれば、それがあなたの本音です。励まされているのであれば、人に対して感謝の気持ちを表わすことによって、精神状態が改善されます。
何を言っているか聞こえない場合は、上記の笑いかけられる、微笑まれる、と同じ状況になります。

●荒地や砂漠といった場所に、もうひとりの自分が現われる
自分が絶望の状況にいることを表わしています。
対外的な要因で、つらい状況に追い込まれているのでしょう。
死ぬと楽になれる、というような安易な考えに陥っている可能性もありますので、落ち込みが酷いようでしたら、病院で相談してみてください。

他にも様々なケースが考えられますので、どうしても気になるようでしたら、個別に夢診断などを利用してみるとよいでしょう。

夢が自分を裏切ることはありません。

 

関連コラム

 

『ツレがうつになりまして。』に学ぶ、がんばらない生き方
『私って不感症かも』と悩んでいる女性へのアドバイス
女の敵 “老化”を防ぎたいなら、まずは○○をオススメします。
“ぷるぷる美肌”も一緒に手に入れる『プチ断食のすすめ』
『キレイになって松潤にほめてもらおうプロジェクト』が発足!?

 

おすすめ特集コラム

 

[10月]最も読まれた記事TOP10
恋愛を理屈で考えてみる!高偏差値恋愛記事5選
「女って怖いな…」と思わずにはいられない記事5選
自分を売り込むプロ=芸能人に学べ!「恋愛の極意」7選
サボリ女子のホメられBodyの作り方
Written by Wicca
Photo by ten minutes

ライフスタイル】の最新記事
  • アラサーなら絶対必須!プラス1で超好感度アップの流儀3選
  • 幸福を遠ざける3つのNGワードはコレ
  • あなたがあなたらしく生きて幸せをつかむために
  • あなたは今、人生の中で「どういう時期」を迎えている?
  • あなたの「絶対的な強み」は何?
  • あなたが楽しく生きていくために必要なもの
  • あなたが陥りやすいピンチと、上手なすり抜け方
  • 鍋奉行が性格豹変?本当にあった壮絶な鍋パーティー7選
あなたへのおすすめ