アラサーともなると、周囲には結婚&出産をした友人も増えてきました。
生まれたばかりの赤ちゃんを見ていると、友人がとてもうらやましく感じてしまいます。

 

試練を乗り越えて母は強くなる!

 

でも、生まれたばかりの赤ちゃんの育児はとても大変。
0歳児を持つお母さんたちの心の叫びを聞いてみましょう。
これを読むと、独身の開放感を実感できるはずですよ。

●その1:「3時間連続で寝たい」

0歳児の睡眠は1〜2時間ごとに目が覚めるのです。とうぜん、付き合うお母さんも寝不足になります。

●その2:「お酒を飲みたい」

母乳で育てていると母乳の中にアルコールが出てしまうので、お酒は飲めません。酔っぱらって子どもの世話っていうのもねぇ。

●その3:「座りたい」

けっこうな割合で、赤ちゃんというのは抱っこして揺らさないと寝てくれません。寝たと思って布団に置くとギャーと泣く。ゆっくり座ることもできません。

●その4:「連ドラ見たい」

見ている間に泣き出すのでちっとも話がわからない。録画しても時間が取れず、全11話なんてとてもじゃないけど見られないままに終わります。

●その5:「のんびりお風呂に入りたい」

たとえ赤ちゃんをダンナに任せてひとりで入浴したとしても、いつ泣き声が聞こえてくるかと気が気でないのでカラスの行水になってしまいます。

●その6:「ラーメンを食べたい」

食べている最中に泣かれる→面倒を見る→ラーメンがのびます……。のびていない状態のラーメンにはお目にかかれません。

近所の児童館に集まるお母さんの話を聞くと、やはり圧倒的に「好きなだけ眠りたい!」と言う声が多いのが印象的です。
赤ちゃんが朝4時や5時に起きてしまうので、それに合わせて自分も起きなければならないという話もよく聞きます。
人間の3大欲求である睡眠を犠牲にしなくてはいけないとは、お母さん業は過酷ですね。

ふだんなら願望にならないほど当たり前のことができない、それが0歳児の母親なのですね。この試練を乗り越えて母親は強くなるのでしょう。
でも、大変さを知ったうえでも、幸せが感じられて結局うらやましくなっちゃうんですけどね。

 

関連コラム

 

「妻と別れてでも付き合いたい」と思う女性に男性が見せる素顔
1年以内に結婚したい女性必見!今年、結婚を決めた女のスゴ技
【彼氏いない歴5年】アラサー女子が突然結婚できた理由とは?
プエラリアでダイエットとバストアップを同時に達成する方法
Written by Gow! Magazine編集部
Photo by Henning Welslau

ライフスタイル】の最新記事
  • アラサーなら絶対必須!プラス1で超好感度アップの流儀3選
  • 幸福を遠ざける3つのNGワードはコレ
  • あなたがあなたらしく生きて幸せをつかむために
  • あなたは今、人生の中で「どういう時期」を迎えている?
  • あなたの「絶対的な強み」は何?
  • あなたが楽しく生きていくために必要なもの
  • あなたが陥りやすいピンチと、上手なすり抜け方
  • 鍋奉行が性格豹変?本当にあった壮絶な鍋パーティー7選
あなたへのおすすめ