こんにちは、歌人の鈴掛真です。5・7・5・7・7の短歌の作家です。

「あの人、もしかしてゲイなのかな……」
周りからそんなふうに噂されている男性が、みなさんの近くにもいるかもしれませんね。
今回はそんな疑惑に迫ってみたいと思います!

詳しく知りたいけど、なかなか知る機会のない“同性愛”の話題。
【ゲイだけど質問ある?】では、オープンリー・ゲイの鈴掛真が、みなさんの気になる疑問・質問にお答えしていきます!

 

質問 【ゲイかどうか確かめる方法は?】

 

先日、こんなメールを頂きました。

同僚の男性に片思いしていますが、彼がプライベートで女性といっしょにいるところを見た人がいません……。
彼がゲイかどうか確かめたいんです!
(女性・匿名希望)

異性に興味が無さそうだったり、いくつになっても独身だったりすると、男性にゲイ疑惑が浮上することは仕方のないことかもしれませんね。

気になる彼がゲイかどうか、事前に確認したいという女性の思いも、よくわかります。最初から同性にしか興味がないなら諦めがつくし、フラれて傷つくこともありませんからね。
では、真実を確かめる方法を教えましょう!

それは……彼に気持ちを伝えることです。

「は? それをしないで確かめる方法を聞いてるのよ! この役立たず!!」と生卵でも投げたくなる気持ちをまずはグッと堪えてください。
方法なら他にもあります。
本気で真実を暴きたいなら、彼のケータイやパソコンを盗み見したり、仕事終わりや休日の動向を尾行したり、探偵を雇うのもいいかもしれませんね!

「いやいや……そんなやましいことできるわけないでしょ!!」と思いましたか?
そうなんです。
他人のセクシュアリティを探るのは、やましいことなんです。

僕のようなオープンリー・ゲイはともかく、セクシュアリティを隠して生活しているクローゼット・ゲイの人たちにとっては、バレてしまうことが何よりの死活問題。そのため、バレないための予防策を何重にも用意しています。
だから、ケータイやパソコンを盗み見することなんかが、最も確実な方法です!
男同士のラブラブなLINEのやりとりが見られるかもしれませんよ♪
その勇気と覚悟が無いなら、彼がゲイかどうか確かめようとすること自体やめるべきです。

確かに、片思いの相手の情報は、できるだけたくさん集めたくなるもの。
彼女はいるのか、他に好きな人はいるのか、私のことはタイプかどうか、そして、ゲイじゃないかどうか……その恋が実らない確固たる情報を事前に知ることができれば、告白をしなくて済むし、なにより失恋のダメージが少なくて済みます。

でも、僕は思います。そんなの、本当に恋と呼べるのかなって。
自分が傷つかないように、損得ばかり考えて、彼のプライベートな情報をコソコソと捜索してる時点で、ちっともまっすぐな気持ちじゃないと思うんです。

疑惑はさておき、“彼を好きだと思った気持ち”に変わりはないはず。
確かめるべきは、彼がゲイかどうかではなく、“彼の気持ち”のはずです。
だとすれば、彼がゲイだろうがなんだろうが、彼としっかり向き合って、「好き」という気持ちをまっすぐに伝えるべきではないでしょうか。
その方が、本来最も知りたいはずの“彼の気持ち”を確かめることができて、捜索した情報であれこれ頭を悩ませるよりずっと素敵な恋の形だと、僕は思います。

 

そもそも「なぜゲイは隠すのか」を考えてみよう!

 

「ゲイかどうか見分ける方法ってあるの!?」と、これまでたくさんの女性から質問されてきました。
それを知りたいと思うのは、片思いの相手じゃなく、同僚や知り合い程度に抱く“興味本位”が大半だと思います。

確かに、普段生活していて「この人もゲイかもな……」と思う瞬間は、あります。
例えば髪型であったり、服装であったり、話し方や身振り手振り、交友関係だったり……それはいわゆる、ゲイ同士だからこそ解る“同じ匂い”といったところでしょうか。

「もっと詳しく教えて!」と思うかもしれませんが……これまでの連載でもお伝えしてきたとおり、セクシュアリティはとってもデリケートな問題。僕のようにどこにも隠してない人から、自殺するほど触れてほしくない問題と捉えている人まで、その度合いも様々です。

ゲイかどうか見分けたい気持ちもわかりますが、逆に考えてみましょう。
もしも同僚や知り合いが本当にゲイだったとして、なぜあなたに隠していると思いますか?

それは、あなたが『打ち明けても大丈夫な人と見なされていない』ということです。

ゲイかどうかにかかわらず、人は仲良くなるに連れて、少しずつプライベートな話を深めていくものですよね。
それをすっ飛ばして「ゲイかどうか見分ける方法を知りたい!」と考えてる時点で、ゲイは警戒心を強めて「あの人には絶対打ち明けたくない!」と見なすわけです。
つまりは信頼関係なんです。

僕もまだクローゼット・ゲイだった中学生のとき、初めて打ち明けた相手は、同級生で親友の女の子でした。
なぜ僕がその子に打ち明けたのかといえば、「大人になってもずっと友達でいられる子だ」と思えるほど信頼していたから。なにより「ゲイかどうか見分ける方法を知りたい!」なんてことを考えるような子じゃなかったからです。

もちろん、ゲイに興味を持つことは悪いことではありません。むしろ同性愛者と異性愛者が解り合う上での第一歩だと思います。
けれど、みなさんに考えていただきたいのは“ゲイかどうか見分ける方法”ではなく“ゲイが心を開いてくれる人になる方法”であると、僕は切に願っています。

その方法は、“同性愛者への理解を深めること”に他なりません。
この【ゲイだけど質問ある?】のバックナンバーをぜひご覧になってくださいね。

 

質問、お待ちしています!

 

鈴掛真の【ゲイだけど質問ある?】第25回、いかがでしたか?
次回は、【ゲイからノンケになることはあるの?】という疑問にお答えしたいと思います。

みなさんからの質問も募集しています。
疑問やお悩みなど、気になるお話をメールでお寄せください。
メールの宛先はこちら

【今週の短歌】
何番の
出口からなら
いちばんに
早く会えるか
そればっかだった

 

前回の連載記事を読む

連載を最初から読む
 

 

【ゲイだけど質問ある?】 バックナンバー

 

●vol.24 【男女の恋愛と違うところは?】
●vol.23 【どんなときに差別を感じる?】
●vol.22 【もしも同性を好きになっちゃったらどうしよう!?】
●vol.21 【生まれ変わってもゲイになりたい?】
●vol.20 【ノンケと付き合ったことある?】

 

鈴掛真プロフィール

 

鈴掛 真(すずかけ しん)歌人
愛知県春日井市出身。東京都在住。
著書に『好きと言えたらよかったのに。』(大和出版刊)がある。
Twitter・ブログでも短歌を随時発表中。

●Twitter http://twitter.com/suzukakeshin
●ブログ さえずり短歌
●オフィシャルWEBサイト http://suzukakeshin.com
Written by 鈴掛 真

関連キーワード
LGBT】の最新記事
  • ゲイの受け攻めはどうやって決まる!?実は奥深いタチ・ネコの謎
  • 実は男女より出会いが豊富!?ゲイに学ぶ“出会いの作り方”
  • 気になる男性に同性愛疑惑!ゲイとノンケを見分ける方法は!?
  • 友達に恋したゲイの苦悩…一橋大学の悲劇を繰り返さない為の教訓
  • 「まさか…この俺が!?」男子が同性愛に目覚めるか実験してみた
  • BLは現実にもありえる!?同性愛と友情の【決定的な違い】
  • 常識なんて無意味!“バイセクシャルが最強にハッピー”説が浮上
  • BLは良いけどゲイはダメなの?腐女子に伝えたい三次元の苦悩