鈴掛真の【ゲイだけど質問ある?】 vol.10

こんにちは、歌人の鈴掛真です。5・7・5・7・7の短歌の作家です。

「好きになってはいけない人を好きになってしまった……」みなさんにもそんな経験はありませんか?
不倫、血縁関係、社会的立場、そして性別……あらゆるものが恋の弊害となりえます。
今回はそんなお悩みに関するお話です。

詳しく知りたいけど、なかなか知る機会のない“同性愛”の話題。
【ゲイだけど質問ある?】では、オープンリー・ゲイの鈴掛真が、みなさんの気になる疑問・質問にお答えしていきます!

 

質問 【同性愛者と異性愛者の恋愛はありえるの?】

 

今回は、メールをくださったSさんからのご質問にお答えしましょう。

 実は僕男性が好きなんです…でも素直になれなくて…今本当に好きな男性がいるんです…どうすればいいんでしょうか?
 Sさんより

好きで好きで、いてもたってもいられない! そんな思いでメールを送ってくれたことが伝わってきます。
そして奇しくも先週、とても悲しい事件がネットで大きな話題となりました。

2015年8月、一橋大学ロースクールに通っていたAくん(当時25歳)が、ゲイであることを同級生に言いふらされて、苦悩の末に校舎から身を投げて自殺しました。言いふらした同級生はなんと、Aくんが思いを伝えた恋の相手だったというのです。
参考:BuzzFeed

叶わぬ恋に思いを馳せるのは、とても切ないことです。とりわけAくんの事件は、その中でも最も悲しい結末を迎えてしまった恋だったといえます。本人はもうこの世にいないんですから……。

僕も、異性愛者の同級生に片思いをしてしまったことが、人生で二度あります。
一度目は中学生のとき。生まれて初めて恋をした相手が、同級生の男の子でした。そして二度目は大学生の頃。

好きな人と毎日学校で顔を合わせられるのは嬉しかったけれど、同時に、とても苦痛でもありました。
知られてしまったら、嫌われるかもしれない。気持ち悪いと思われるかもしれない。当時はまだゲイだということをオープンにしていなかったので、学校の中で知れ渡ってしまうことも、絶対に避けたいと思っていました。

男性が女性を好きになるのと同じように、女性が男性を好きになるのと同じように、ただ人を好きになっただけなのに、それが同性というだけで、とても苦しい。気持ちを打ち明けることすら簡単にできない……。

僕は結局、思いを伝えない道を選びました。
出会えたことだけで、好きになれたことだけで、僕は充分に幸せでした。その思いを噛みしめて生きる、それもまた美徳ではないだろうか、と。

それがやがて、短歌の作家として全国出版した単行本『好きと言えたらよかったのに。』が生まれたきっかけにもなったと思えば、あの選択にも意味があったのだと感じます。
 

 

一橋大学の悲劇はなぜ起きたのか

 

ゲイであることを自ら打ち明けることを『カミングアウト(coming out)』といい、本人の意思に反して他人が勝手に暴露することを『アウティング(outing)』と呼びます。
Aくんの事件は、気持ちを打ち明けた相手に暴露されるという、アウティングの中でも最悪のケースでした。

Aくんと、暴露した学生(ここでは仮にBくんとします)の二人は、同じLINEグループでやり取りする友人同士でした。そのグループでは「同性愛者は生理的に受け付けない」というような話題になったこともあったんだとか。
はじめはAくんも話を合わせていたか、何も言わずにいたか、じっと堪えていたんだと思います。けれど、耐えられなかった。それは、Bくんへの気持ちを、なにより自分自身を否定することになるからです。

そもそも、そんな話題で盛り上がるようなグループ、抜けちゃえばよかったのに!と思えてなりません。そんなことに賛同するBくんみたいな男のどこがよかったんだろう!とも。
でも、好きだったんですよね。どうしようもなかったんでしょうね。恋とはそういうものです。
あるいは、自分がきっかけでBくんの意識が変わってくれることを望んでいたのかもしれません。

そしてAくんは、意を決してBくんに告白しました。
一時は「付き合うことはできないけど、これからもよき友達でいて欲しい」と爽やかに答えてくれたBくん。
それで事なきを得るはずでした。でもBくんの返事は建前でしかなかった。
Bくんは後日、あろうことか他の友人も見ているLINEグループで、Aくんがゲイだということと、もう友達でいられないことを暴露しました。

悲しいかな、僕はBくんの気持ちもわからなくないんです。
BくんにとってAくんは、「同性愛者は生理的に受け付けない」という話題を共有していた友人でした。それなのに、実はグループの中に同性愛者がいて、よりによって自分に恋心を向けられていた。きっと、ある種の裏切りのようなものをBくんは感じたんだと思います。

グループの中に差別意識が渦巻いている以上、Aくんとの友情と、グループの両立は不可能です。道徳、自意識、友人関係……様々なもので板ばさみになって混乱したBくんが自我を保つためには、Aくんを裏切って傷つけることしかできなかったんだと思います。
とはいえやり方がクズだったことには変わりないですけどね。

だってこれが男同士だっただけで、Aくんの立場を女性に置き換えたらどうでしょう。
「俺●●ちゃんから告白されたんだけど、気持ち悪いからもう友達としても無理だ」ってLINEグループで豪語してる男がいたとしたらどうですか? ただのクズです。
そりゃあ死にたくもなりますよ。
そこに気がついて、Bくんに「お前クズだな」って言ってやれる人がいなかったことが不憫でなりません。
 

 

告白してもしなくても、生きてりゃなんとかなる。

 

回り道が随分長くなってしまいましたが、そろそろ本題に戻りましょう。
僕が今回の相談者Sさんに伝えたいことは、これです。

【命以外のすべて捨てるつもりで告白しろ。さもなくば、するな。】

Aくんの事件を教訓として、異性愛者への告白がどれだけリスキーかがお分かりいただけたかと思います。
異性愛者に告白して恋愛関係になれる確率は、宝くじに当たるくらいのものだと思ってください。

それより、友人を失うかもしれない、学校や職場にいづらくなるかもしれない、家族にも知られてしまうかもしれないリスクが伴います。その覚悟ができるなら、告白してもよいかもしれません。

僕は今でこそオープンリー・ゲイですが、当時はその覚悟ができませんでした。そのせいで、僕はこれから先もずっと、『好きと言えたらよかったのに。』という後悔と呪縛を背負って生きていかなければなりません。
どちらを選ぶかは、Sさん次第です。

ただし、命だけは捨てないように! 死にたいくらいつらかったら、友人も、学校も、職場も、家族も、捨ててしまえばいいんです。死ぬよりマシです。生きてりゃなんとかなります。

それから、どうしても告白したいなら、これもお忘れなく。

【本心で親友と呼べる仲になってから告白しろ。】

これはなにも同性愛に限ったことでなく、男女の場合にもいえることですが、告白するにも準備とタイミングは大切。たいして仲が深まっていないときに告白しても、相手を戸惑わせるだけなのは当然ですね。
唯一無二の親友と呼べる仲になっていれば、付き合えるかは別として、相手が理解してくれるだけの度量も大きくなるはず。

僕は二度の片思いのうち、二度とも相手と親友になるまで仲良くなりました。家に一人で泊りに行ったこともあるんですよ!(ドヤ顔)
でも、親友になってしまったからこそ「やっぱり告白するのはやめよう」と思ってしまったわけですが……。
恋愛って難しいね。
 

 

質問、お待ちしています!

 

鈴掛真の【ゲイだけど質問ある?】第10回、いかがでしたか?
次回は、【ゲイとバイセクシャルってどう違うの?】という疑問にお答えしたいと思います。

みなさんからの質問も募集しています。
疑問やお悩みなど、気になるお話をお寄せください。
メッセージお待ちしています!

【今週の短歌】
あなたには
もう会えないと
気づいたら
なんだか少し
ほっとしたんだ

 

前回の連載記事を読む

連載を最初から読む
 

 

【ゲイだけど質問ある?】 バックナンバー

 

●vol.9 【どうしてゲイにはイケメンが多いの?】
●vol.8 【女性にはまったく興味ないの?】
●vol.7 【どうしてカミングアウトしようと思ったの?】
●vol.6 【ゲイの息子を持つ親として大切なことは?】
●vol.5 【腐女子ってどう思う?】

 

鈴掛真プロフィール

 

鈴掛 真(すずかけ しん)歌人
愛知県春日井市出身。東京都在住。
著書に『好きと言えたらよかったのに。』(大和出版刊)がある。
雑誌『東京グラフィティ』で連載中。
Twitter・ブログでも短歌を随時発表中。

●Twitter http://twitter.com/suzukakeshin
●ブログ さえずり短歌
●オフィシャルWEBサイト http://suzukakeshin.com
Written by 鈴掛 真

関連キーワード
LGBT】の最新記事
  • ゲイの受け攻めはどうやって決まる!?実は奥深いタチ・ネコの謎
  • 実は男女より出会いが豊富!?ゲイに学ぶ“出会いの作り方”
  • 気になる男性に同性愛疑惑!ゲイとノンケを見分ける方法は!?
  • 友達に恋したゲイの苦悩…一橋大学の悲劇を繰り返さない為の教訓
  • 「まさか…この俺が!?」男子が同性愛に目覚めるか実験してみた
  • BLは現実にもありえる!?同性愛と友情の【決定的な違い】
  • 常識なんて無意味!“バイセクシャルが最強にハッピー”説が浮上
  • BLは良いけどゲイはダメなの?腐女子に伝えたい三次元の苦悩
あなたへのおすすめ