「合コンなんて、全然イイ男がいない!」「なんで、次につながらないんだろう」と嘆いている女性は、口をそろえて「最近の男は草食で困る〜」と言います。

 

「自意識過剰」は自信がない証拠?

 

たしかに、驚くほど頼りなく情けない男が増えたと感じますが、彼氏ができないのは、男のせいではないのかもしれません。

筆者が合コンで見かけた、「彼氏ができない女の行動パターン」をご紹介します。

合コンで誰にも声をかけられない女性たちの行動パターンをご紹介します。あなたは、こんな行動をしていませんか? 

●その1:意気込み過ぎる女

アラサーにもなると結婚を焦る気持ちはよくわかりますが、「結婚相手を絶対に見つけてやる!」という過剰な意気込みは、女性から見ても正直怖いです。
意気込みというのは姿かたちに表われます。ドーリーなつけまつげに、リボン付きカチューシャ、フリフリピンクと、盛りに盛りまくって見ているだけで悪酔いしそう。しかも、その異常さを自分だけが気づかないという……。

男性は、過剰なメイクや気合いが入った服装の「やる気満々女性」に引いてしまう傾向があるようです。もちろん美容に気をつかっている女性はステキだと思いますが、その「ステキ感」が押し売りのように、前面に出てしまっている女性は注意です。見栄などを張らずにありのままの姿を見せたほうが、「カワイイ」と思ってもらえますよ。

●その2:浮き足立つ女

「お皿を取ってくれた」、「飲み物のオーダーを聞いてくれた」だけで、「このひと、私狙いなんだわ!」と誤解してしまう勘違い女もけっこういます。そして、脈ありだという勘違いから、ロックオンした男性1人に猛アタック。
「長男か?」「一人暮らしか?」「勤続何年か?」など、リアルな内容の質問をして攻めまくり、男性陣のみならず女性陣すらも怯えさせてしまっているのです。悪い意味でふたりの世界に突入です。

ただ親切にされただけで、すべてを「好意サイン」と深読みしすぎずに、まずは平常心で相手を見ましょう。あくまでも初対面なので、「まずは友達から」という感覚でいたほうが、男性も話しやすく次に誘いやすい雰囲気を作ることができます。

●その3:駆け引きする女

「合コンの後、男性からメールが来たけれど、すぐメールを返すと気があると思われちゃうから返信しなかったの」と、自慢げに言っている女性がいました。しかしその男性はただマメな性格だったようで、みんなに「今日はありがとう。楽しかったね」という社交辞令メールを送っていただけでした。

駆け引きをしている女ほど、全く男性の心が理解できておらず、的外れなことをしているものです。そんな女ほど、気になる相手に自分からアドレスを聞かないという、変なプライドを発動していることが多々あります。肩の力を抜いて相手に接することが必要だと思います。

●その4:怨む女

彼氏ができない原因を「どうして!? あの子より私のほうが美人なのに!」「あの男の話しがつまらないから、盛り上がらなかったんじゃない!」とひとのせいにする女性。周囲は「そういう文句が多いのが原因だよ」と気づいているのですが……。友人の忠告も聞かず、ひとと比べたり、誰かのせいにしているようでは、そりゃダメでしょう。

合コンで上手く彼氏をゲットした子を怨む前に、どのようにアプローチしたのかを参考にするなど前向きに考えましょう。ひとの意見を聞くことは、今までとは違う方法でアプローチできるチャンスです。
女子会を開催するたび誰かの妬みごとを言っている女には、誰も近寄ってなど来ませんよ。

「どうして私には彼氏ができないの?」とボヤいている女性は、自意識が高く、無駄に警戒しているせいで男性を遠避けてしまっているパターンが非常に多いです。

「自意識過剰」という言葉を聞くと、「自分勝手でうぬぼれている女」というイメージが強いですが、医学博士の川上智史先生はこう語ります。
「自分の外見や行動が、他人からどう思われているかを必要以上に気にしてしまうのは、自信のなさの表われです」

「自意識過剰」とは、「うぬぼれ」どころか、自分自身に自信が持てない状態のことのようです。このような女性は、女子会でえんえん他人の悪口が言えるほど、相手のことは良く観察しているもの。その鋭いまなざしで、客観的に自分を見ることができれば、相手との距離の縮め方も分かるはず。

「自意識過剰」な気の持ちようを変えれば、ステキな彼氏ができる日も近いはずですよ!

Written by Gow! Magazine編集部
Photo by bu5h

関連キーワード
合コン】の最新記事
  • 合コンで“すぐヤレる女判定”されてない!? 要注意なファッション5つ
  • 女の頭脳プレイが炸裂!合コンの華麗なるチームプレイ3選
  • それ、結婚できなくなるよ!合コン後の反省会が楽しみな女子
  • 本気で結婚したいなら合コンに行ってはいけない本当の理由
  • まずは鞄をチェックせよ!初対面の男性の性格を一瞬で知る方法
  • 恋が終わる予感?飲み会で男性が「かわいくない女」と思う瞬間
  • 婚活の成功率はたった4%!合コンでカップル成立を妨げる原理
  • クリスマス前の駆け込み合コンでアラサー女子が人気なワケ
あなたへのおすすめ