あなたは、こんな合コン男子に遭遇したことはありませんか?
「お前らが合コンしたいと言い出したから女子を集めたのに、やる気はあるのか?」と問いたくなるほどやる気のない男子。それは、自分から動こうとしない「合コンマグロ男子」です。彼らの生態をリサーチしてきました。

 

意識の低い「合コンマグロ男子」の特徴

 

せっかく気合いをいれて合コンに行っても、相手がこんな「合コンマグロ男子」ではガッカリ。そんな残念エピソードをご紹介します。

●その1:セッティングをすべて任せる男子

「男友達Aが『出会いがないから合コンしたい』と言うので、女子を集めてあげることに。その後、連絡を取ってこないAに私から連絡を入れ日程や時間などは決まったものの、Aはお店の予約もしようとしません。仕方ないので私が店を見繕って予約したことを告げると『ありがとう。楽しみにしてるね』と一言。当日も『道が分からないよー』と電話してくる。思わず、女子かよ! とツッコみたくなりました」(29歳/マスコミ)

●その2:男同士でトークする男子

「誘われて行ったエンジニア男子との合コン。相手の第一印象は、落ち着いていて良い感じ。新卒の初任給が500万前後という大手IT企業勤務だから、結婚相手には最適だろうと思っていました。
しかし、話してみるとまさかのマグロ男子。ひたすら男同士で話していて、女子に絡んで来ようとしないんです。こちらが話しかけてもモジモジするだけで、会話が弾みません。途中から諦めて彼らの存在は無視。いつもの暴露系女子会に切り替えました」(28歳/営業)

●その3:友人の指示を受ける男子

「合コンで隣に座っていた草食系っぽい男子が『ちょっとごめん』と言って電話に出ました。電話の内容が聞こえてきてびっくりしたのですが、かけてきた声の主は先ほど席を立った幹事の男。『隣の子いいじゃん。オマエとわりと話合ってるよ』『いけるかなぁ』と……。ひとに指示されなきゃ話も出来ないのか、と説教したくなりました」(27歳/IT)

●その4:オレ自慢ばかりの男子

「久しぶりにとんでもない合コンをしてきました。お相手は某有名広告会社。
最初にこちらが『今どんな仕事をしてるんですか?』と聞くと、一気に“オレ自慢”がはじまりました。今やっているのが規模の大きいプロジェクトだということをひたすらアピールされ、私たちには質問はなし。見た目も肉食男子風なのに、対応はマグロとしか言いようがなかったですね」(26歳/印刷会社)

●その5:お誘いメール待ちの男子

「私をはじめ、結婚願望のあるアラサー女子たちを連れて公務員と合コンしてきました。その場は和やかに過ぎていったのですが、終了後の男性幹事からのメールに唖然。
なんと『僕らのメールアドレスを共有します。今後みなさんからのお誘いをお待ちしています』と来たんです。私たちの連絡先は一切聞かずに『お誘い待ってます』って……とドン引き。
確かに恋愛経験の少なそうな男性陣だったけれど、これはないですよね。公務員が売り手市場だからといって上からすぎるだろ、と携帯を投げたくなりました」(30歳/派遣)

 

合コンは意識を高く持って臨んでほしい!

 

消極的で女子の扱いがぞんざいな「合コンマグロ男子」たち。高いモチベーションを持った男子が集まる合コンはどこへ行ったのかと、非常に残念な気持ちになってしまいますよね。
こんな合コンにブチ当たってしまった日は、潔く諦めて女子会の話のネタ収集に勤しみましょう。

◆告白してからガッカリしないために!
一発で見破れ!合コンにやってくる既婚男の特徴6選Written by 池田園子
Photo by DenisDenis

関連キーワード
合コン】の最新記事
  • 合コンで“すぐヤレる女判定”されてない!? 要注意なファッション5つ
  • 女の頭脳プレイが炸裂!合コンの華麗なるチームプレイ3選
  • それ、結婚できなくなるよ!合コン後の反省会が楽しみな女子
  • 本気で結婚したいなら合コンに行ってはいけない本当の理由
  • まずは鞄をチェックせよ!初対面の男性の性格を一瞬で知る方法
  • 恋が終わる予感?飲み会で男性が「かわいくない女」と思う瞬間
  • 婚活の成功率はたった4%!合コンでカップル成立を妨げる原理
  • クリスマス前の駆け込み合コンでアラサー女子が人気なワケ
あなたへのおすすめ