恋愛でぼろぼろになったアラサー。
病院通いや辞職…果たして幸せな結末は訪れるのでしょうか?
どん底から這い上がった女性たちのエピソードを軸に、考察してみたいと思います。

 

『ダメ恋女子』のエピソード

 

インターネット上に寄せられた、失恋や精神の病などから立ち直った女性たちのエピソードを紹介したいと思います。

●その1:社会復帰は少しずつ
失恋からうつ病を発症し、統合失調症になってしまったAさん。
幻覚や幻聴がひどく、4種類もの精神安定剤を服用していました。
社会復帰は困難とも思われましたが、3年ほど入院や自宅療養を繰り返し、精神が安定。
薬の副作用と戦いながら、派遣会社などで拘束時間の短い仕事をはじめたそうです。
それから2年が経った現在、彼女は正社員としてフルタイムで働いています。
心の病を治すには、根気と時間が必要です。
Aさんのように焦らずじっくりと病と向き合うことが、社会復帰への近道なのです。

●その2:恋愛依存を克服したシングルマザー
夫のモラハラや性格の不一致を理由に離婚、シングルマザーとなったBさん。
彼女は過去にも辛い恋愛ばかりを経験しており、医師には『恋愛依存症』と診断されたそうです。
精神を病んでいるため、どうしても問題のある男性とばかり付き合ってしまうのです。
しかし彼女は、恋愛依存症の原因が自分自身にあることを自覚。
空っぽな中身を補うため、恋愛以外の目標を定めました。
その目標とは「子どもを立派に成人させること」と「地域活動に積極的に参加すること」でした。
結果、子育てを通して社会の問題を考えたり、実際に奉仕活動などを行うようになった彼女。
子どもに依存することもなく、自分らしく人生を謳歌しているそうです。
他人に依存するのは、心が空っぽだから。
恋愛依存症を脱するには、人生の目標を持つことが大切です。

●その3:病の原因を知れば、回復のきっかけになる
新卒で入った会社でパワハラを受け、うつ病とパニック障害を発症したCさん。
その会社を半年で退社し、その後転職を繰り返した後、ひきこもりになってしまいました。
何とか社会復帰しようと履歴書を書くのですが、そのたびに不安がよぎり、面接にも行けないような状態が続きました。
しかし、精神科に通院するうちに、Cさんの心の底にある根本的な問題に気付きました。
それは、無意識に「失敗してはいけない」と思い込むという癖。
厳格な家庭に育った彼女は、気付かぬうちに自分を追い込む習性があったのです。
以来、彼女は「失敗しても死にはしない」と気軽に考えるようにし、その結果、少しずつですが社会復帰することができました。
心の病は原因を究明することも大切。
自分の思考パターンを知れば、問題点が浮き彫りになり、回復のきっかけになるのです。

●その4:転地療養で薬物依存から回復
精神的病から安定剤を飲み始めたDさん。
不安から薬の量が増え、頭がぼんやりとする日々が続きました。
このままでは人生がダメになると思ったDさんは、思い切って知人のまったくいない田舎へ引っ越しました。
その転地療養は功を奏し、薬の量は徐々に減量。
現在はまったく薬を服用せずに、元気に過ごしているそうです。
精神安定剤は医師の指示にしたがって飲むべきですが、思い切って環境を変えるというのも有効な手段。
都会の喧噪を離れ規則正しい生活を送るのは、昔ながらの療法ですが効果は絶大です。
行き詰まったときには、逃げるという選択肢もあることを忘れずにいたいものですね。

(出典:発言小町「恋愛依存症を克服したい」、「心の病から、社会復帰された方」より)

恋や仕事に夢中になると、時々人は心を壊してしまうことがあります。

しかし、どんなに落ち込んでいても、生きていれば必ず這い上がれるチャンスが巡ってきます。

心を病んでしまった時は、自分自身と向き合うチャンス。
病を克服した時には、成長した新しい自分が待っています。

 

関連コラム

 

「妻と別れてでも付き合いたい」と思う女性に男性が見せる素顔
1年以内に結婚したい女性必見!今年、結婚を決めた女のスゴ技
【彼氏いない歴5年】アラサー女子が突然結婚できた理由とは?
プエラリアでダイエットとバストアップを同時に達成する方法
Written by Gow! Magazine編集部
Photo by Julie Rashelle.

関連キーワード
体験談】の最新記事
  • 「独身」生活から抜け出した女性の奇跡の体験談
  • ツンデレも大概に!わざとそっけない態度を取ってしまった体験談
  • 待ってました!やっと“モテ期”を実感したアラサー女子の体験談
  • せめて一言ほしかった!音信不通で恋が終わった経験談
  • バレンタインデー体験談から学ぶ、成功しやすい告白の方法8選
  • それは無理! それ以上恋が続けられなかったエピソード
  • 実際どんな感じ!? 外国人とセックスした女性の体験談3つ
  • 販売員は見た!プレゼントを確実ゲットする「魔性のおねだり女」
あなたへのおすすめ