32歳主婦です。 7つ年上の夫と2人で暮らしています。

突然なんですが、みなさんは「ED」についてどのくらい知ってます?

私は「たまにCMで観るなー」とか、「おじいちゃんがなるもんだよね」みたく、かなりいい加減な知識しか無かったんですよ(この程度じゃあ知識じゃないかもですが)。 だって、女性には直接関係のないことなんですもん。しょうがないですよね? みなさんも、そんなに知らないですよね?

でも、そんなEDが突然、私の日常に入り込んできたんです……。

 

ある日、突然やってきたED

 

それは、2ヵ月ほど前からでした。 夫の“モノ”が、突然勃たなくなっちゃったんです。

「今日もダメだ…。ゴメン…」

前戯が終わり、いよいよこれから!ってときの、夫のこのひと言。 見ると、何の反応も示していない彼のモノがそこにある…。

こんな状態が何回も続き、1ヵ月も経たないうちにどちらからとも無くセックスに誘うことは無くなってました。 それまでは、週に2〜3回必ずしてたのに。 勃たないなんてこと無かったのに。 もう、立派なセックスレスです。

「もしかして、これがEDってヤツなのかな」 こう呟いた夫の悲しそうな表情は、今でも忘れられません…。

(こんな夫の姿はもう見たくない!) 私はそう思い、後日、彼を車に乗せて病院まで連れて行きました。

 

過度のストレスが原因の一つ?

 

そこで診断された結果は、「心因性のEDではないか」ということ。 なんでも、過度のストレスによって、30代の男性でも勃起不全になることが稀にあるんだそうです。

いわれてみれば、EDになる直前、夫の会社で大々的な人事異動が行われ、営業部から商品開発部にうつっていたんです。 異動直後、彼は 「まだ慣れないよ」「後輩と打ち解けるのって難しいなぁ」「なんで僕が開発部なんだろう」 なんて愚痴をこぼしていて、(夫が愚痴なんて珍しいな)とは思っていたんですが…。 それがきっと、ストレスを抱えていた証拠だったんでしょうね。 元々温和な性格で感情の浮き沈みが無いため、全然気づきませんでした…。妻として失格ですね。

その後、お医者さんからもらった「レビトラ錠」という治療薬を服用してからセックスしたりして(服用すると一時的にギンギンになるんです!)、少しずつ治療を進めています。

あとは、夫のストレスを和らげられるよう、私が陰ながら支えていきたいなってて思ってます。

◆悩みの多い「浮気」について
私の彼氏が浮気!?
1回の浮気が原因で…

 

関連コラム

 

正常位禁止!?SEXにまつわる変な法律
自分じゃ分からない変なセックス10選
オンナ同士のタブー「オナニー」の話
女のためのオナニーグッズおすすめ6選
必殺!カレを悩殺するエロ忍法3選

 

おすすめ特集コラム

 

月間ランキングTOP10
2012年!絶対に読んでおくべき記事5選
お腹が痛くなるほど笑っちゃう!「笑えるネタ記事5選」
女性の体は宇宙のように神秘的で奥深い!6選
南美希子の恋愛計算式「ワタシ+」
Powerd by 「お悩み@女性の医学」
Photo by luigi morante

夫婦】の最新記事
  • 絶対ダメ! 夫婦の時間にしちゃいけないNG行動
  • 「神様」のカルテ イチとハルに学ぶ理想の夫婦像
  • 1月31日8時9分は男性とハグせよ?愛妻家を賛美したくなる日
  • 夫婦円満の秘訣!覚えておきたい「心美人になるための標語」
  • 人には言えない!女子のくだらなすぎるスピード離婚原因5選
  • 夫の“モノ”が、突然勃たなくなった!EDの原因
  • 本能が生み出した家族愛!人間が「一夫一婦制」に進化した理由
あなたへのおすすめ