経験したことのある人にしか分からない痛み。それが「恋人の浮気」です。特に、付き合いが順調だと思っているときに浮気されるとショックが大きいし、意味が分からないですよね。男性は、どのようなときに浮気したくなるのでしょうか?

 

彼の心を離さない努力も必要

 

■目の前に浮気できそうな女性が現れたとき

 男性の性欲は、女性の持つそれとは比べ物になりません。ですから、どんなに好きな恋人がいても、別の女性とセックスできそうなチャンスが現れれば飛びついてしまうのです。
とはいえ、ほとんどの男性は、理性で欲望をコントロールしているもの。そこで本当に浮気してしまう男性は、もともとあまり女性に対して誠実ではない性格か、もしくは少し恋人に不満があってストレスを抱えているのでしょう。

 たとえば、最近彼とのセックスがマンネリになってきたなんてことはありませんか? もしそうなら、彼は浮気相手との新鮮なセックスによろめいてしまったのかもしれません。

■恋人に他の男性と比べられたとき

 男性は、とてもプライドの高い生き物です。ですから、彼の前で「○○ちゃんの彼って、年収1,000万なんだって!」「○○ちゃんはいいなぁ。彼氏が優しくて」などと、彼と別の男性を比べるようなことを言ってしまうとすねてしまいます。

 すねるだけならまだ良いのですが「この子は僕の良さを分かってくれていない」と思ってしまうと厄介。もっと自分を正当に評価してくれる相手を求めて、浮気心がムズムズしてしまいます。

■恋人に女を感じなくなったとき

 付き合いが長くなるにつれて緊張感がなくなり、彼の前でもノーメイク、寝ぐせだらけの頭、ジャージというだらしない格好をすることに抵抗がなくなる。それだけ心を許せる相手になったということで喜ばしいのですが、男性にしてみれば「なんか、おばさんみたい……」とやはりがっかりしてしまうようです。そんなとき、他にキレイな女性が現れれば、思わず目が向いてしまうのも当然だと思いませんか?

 彼によそ見してほしくなければ、いつも小奇麗にしておくようにしましょう。恋を長続きさせるには“緊張感”も大切なのです。

■恋人との関係に寂しさを感じているとき

 遠距離恋愛でなかなか会えない、最近ケンカが増えてきた……こんな風に2人の間にすきま風が吹いているようなときは、彼の浮気心がうずき始めることが多いもの。

「満たされたい」「愛情を感じたい」このような寂しさが、自分を癒してくれそうな女性へと目を向けさせるのです。運悪く、このタイミングで彼に優しく接する女性が現れれば、ついフラッとなってしまうのも無理はありません。

なるべく会う機会をつくる、彼の話をじっくりと聞いてあげるなど、愛情不足を感じさせない工夫をしましょう。

 男性は「チャンスが現れた」「恋人に不満がある」ときに浮気することが多いようです。他にも、成功して羽振りがよくなったとたんに「今の自分にはいろんな女性と付き合う権利があるはず」と思い込んで女遊びを始めるパターンも多いです。浮気されたくなかったら、彼の心をつかんで離さない努力も必要かもしれませんね。

 

関連コラム

 

ファンキー加藤に学ぶ!不倫しても袋叩きにされない方法
好きな人と結婚したいタイプが違ったら「好き」を取るべき理由
「愛する恋愛」と「愛される恋愛」どっちが幸せなのか?
シンプルな疑問…男性に愛されるのはどんな女性なんでしょうか?
Written by Gow! Magazine編集部
Photo by Roberto Taddeo

浮気】の最新記事
  • 9割の浮気は話し合いで何とかなる!彼氏チェックリスト10カ条
  • 浮気は「許す・許さない」じゃ割り切れない!実例で学ぶ愛の作法
  • 浮気してもいいよと思っても心に秘めよ!大事にされる女のタブー
  • 正直=誠実じゃない!浮気を認めるエセ正直男の本性とは?
  • ちょっと火遊びのつもりが…彼氏に浮気がバレたときの対処法!
  • 浮気は見過ごさない!今すぐ使える【彼氏の言動チェックリスト】
  • 心理カウンセラーが教える…彼氏に浮気をさせない方法
  • 無趣味、片付け下手…見抜かれがちな浮気性女の特徴
あなたへのおすすめ