あなたに彼氏がいなくて、女友達に彼氏がいることってありますよね。取り立ててなにも変わったことのない状況ですが、それを度々話題に挙げられたら、時と場合によっては不愉快かもしれません。しかも、それがあなたを見下すような態度をとりながらなら尚更です。彼氏がいる女友達は、彼氏がいないあなたを見下して優位に立ちたいのでしょうが、なんとかそんなくだらない自尊心に巻き込まれないようにしたいものです。そんな「彼氏がいないことを見下す女友達」への対処法をまとめてみました。

 

彼氏がいることを自慢する

 

まず、こちらを見下す女友達は、自分のことを自慢したい気持ちが有り余っています。彼氏がいるとこんなふうに幸せで、こんなふうに毎日楽しいと素直に言ってくれたらまだしも、「やっぱり帰りが遅いときは彼に迎えに来てもらいたいよねー。○○ちゃんはひとりなんだから、遅くならないように気をつけなくちゃダメだよ」などと、遠まわしなイヤミを投げかけに来ます。「タクシー乗るから大丈夫」と返事しようものなら「タクシー代、大変だね」と同情を装って、優越感に浸っています。ここは、そうだね、と軽く流しましょう。

 

こちらの趣味を馬鹿にする

 

また、こちらに彼氏がいないことを頭ごなしに「さみしい」「不幸」だと思い込んでいるふしのある女友達。趣味が充実していることなどを話しても、認めません。なぜなら、それを認めると自分の自慢ができないからです。ですから、徹底的にあなたの趣味を馬鹿にすることもあります。「最近、手作りにハマっていてちょっとずつお客さんもついてきたんだ」などと、趣味と実益が両立することを話そうものなら、「でも、そんなのって時給に換算したら嫌になるくらい低いよね」とボロカスに言います。充実した時間というものを理解したくないのです。「お金じゃないんだよね。ま、わからないと思うけど」と同じ土俵に乗らないようにしましょう。

 

勝手にかわいそうに思う

 

そして、あなたが彼女の自慢に付き合わないと、勝手にこちらをかわいそうに思ってまでして、自分の立場をあげようとします。こちらとしたらウザいだけなのですが、いつも顔を合わせる立場の女友達なら放ってもおけませんよね。彼氏がいなくてかわいそう、などと真顔で言われたら、「そんなふうに思う人間にならなくてよかった」くらい言い返してもいいかもしれませんよ。でも言えない、という奥ゆかしいあなたは心の中で「大した彼氏じゃないよね?」と現状を冷静に分析するにとどめましょう。

自慢するということは自信がないということです。構わないのが一番ですね。
Written by Gow! Magazine編集部(Women Issue)

彼氏】の最新記事
  • 冷たい言葉、素振り……彼は、どういうつもり?
  • 好き…でも「ウッ!」一瞬引いちゃう彼の○○への対応方法4選
  • 男性が絶対ムラムラする!「女性のエロかわ仕草」3選
  • 彼は別れたことを後悔している?
  • 彼が理想とする「交際関係」
  • 二人に距離が出来てしまった「本当の理由」
  • 彼の「理想の恋人像」
  • 彼のあなたに対する「正直な気持ち」
あなたへのおすすめ