実るまでには数年も!! みんなの婚活期間ってどのくらい?

 by Gow!Magazine編集部


始めよう始めようと思いながら、思っているだけでは活動しているといえないのが婚活です。また、実際に活動してみるといろいろ迷ってしまうのも事実。そして問題はいつまで続けるか。 もちろん結婚するまでだと分かっていても、時には焦ったり疲れたり。今回は婚活期間はだいたいどれぐらいなのかリサーチ!

1位、始めたばかり

だいたい40%ぐらいの方がこの回答でした。真剣な恋がしたいや30歳になる前にというコメントが多いです。 
年齢層は幅広く、幅広いです。周りの状況を見て、そろそろ自分の状況をヤバいと感じ始めたみたいです。

2位 3年以上

なんと3年以上も!!! 比率的には30%ぐらいでした。もうベテランですね。
婚活女性によるとだらだらと続いてしまっている、というのが本音みたい。また、なかなかときめく人に出会えない、といったコメントが多いのも特徴。

3位 1年

だいたい10%ぐらいの方が1年。若さしか取り柄がないと思ったので、早いうちから婚活している、という25歳婚活女性や、去年の春から気が向いたら活動している、という50代女性も。

婚約直前で破棄になった方や離婚した方など様々な方がいますが、みんな、自分のペースで頑張ってください!