いい人なんだけど…この男でいいの?女子が結婚をためらう理由

 by 杉本レン


アラサー女子が付き合うとなれば、その先に結婚を見据えたものになることは間違いありません。

それなのに、最近、結婚しないでずるずる付き合っているカップルの多いこと!

「今の彼とはうまくいってるけれど、結婚となるとちょっと考えてしまう……」

そんなアラサー女子たちに、結婚をためらう理由をリサーチしてみました。

女子が結婚をためらう理由とは

アラサーが結婚を考えられない相手と付き合うなんて時間のムダ!

いったい彼との結婚をためらう理由とはなんなのでしょうか? 

周囲のアラサー女子にリサーチしてみました。


●その1:家事を一切しようとしない

「かっこいいし、収入もバッチリの彼。でも家事はすべて私まかせ。普段はそれでもいいですが、私が寝込んだときどうするつもりなんでしょう? せめて簡単な料理くらいしてくれないと、私がキツすぎる気がします」(27歳/会計事務所)


●その2:ゴキブリが苦手で逃げていく彼

「彼は虫が大の苦手。ゴキブリなんか見かけたら、私より先に悲鳴をあげて逃げていくタイプ。くだらないかもしれませんが、彼と結婚したらゴキブリ退治はずっと私? と思うと、踏み切れません。これからもイヤなことはずっと私任せにするつもりなのかな」(29歳/飲食)


●その3:趣味にお金を使いすぎ!

「彼の趣味はバイク。お給料のほとんどをつぎこんで、私とはいつもケチケチデートばかり。結婚してもこんなふうだと生活が成り立たないと思うし、私のお給料に頼られても困るし、やっぱ結婚はムリかなと思ってます」(33歳/スポーツインストラクター)


●その4:親思いと思いきや、マザコン疑惑

「彼の優しいところは大好きなんだけど、お母さんが熱を出しただけで仕事を切り上げて飛んでいくってありえなくないですか? 普段から親を温泉に連れて行ったりして家族思いだなぁと思ってはいたけど、もしかしてマザコンなのかな?」(30歳/ピアノ講師)


●その5:両親が大嫌いな彼

「自分の親に対してすごく冷たい彼の態度を見ているとちょっと引いてしまいます。小さいときから親と仲が悪かったそうだけど、それでも一応育ててもらった恩もあるわけだし、あんまり冷たくするのは違う気がして。同じようにうちの親も大事にしてくれなさそうで、不安」(32歳/公務員)


●その6:仕事を辞めさせてくれない

「いつも私を応援してくれる優しい彼ですが、仕事を辞めたいというと顔をしかめます。私は結婚して子どもが生まれたら子育てに専念したいのだけど、とてもそんなこと言い出せない雰囲気。でも子育てしながら仕事を続けるなんて私には無理だし、どうしたら良いのかわかりません」(25歳/流通)

争いを避けるから進展しない

こうしてみると、女性が結婚をためらう理由はとっても現実的。

男性以上にリアルに結婚生活を想像しているのに、もめごとにならないよう話し合いを避けているため、なかなか進展しない傾向があるようです。

アラサーともなれば、将来の見えない関係をずるずる関係を続けるのは大事な時間のムダ。

我慢して結婚してもうまくいきませんから、生活全般にかかわる重要なことは恐れずよく話し合いましょう!

Written by 杉本レン
Photo by SayLuiiiis