気になるあの人…「アラサー女性の恋の引き際ランキング」

 by フランクひらがな


気になる男性にアプローチをしていても、「さすがにこれは脈ナシかな」と思うときもありますよね。みなさんは、どこでその線引きをしていますか?

Gow!Magazine読者に「恋愛の諦めどき」をアンケート調査しました。
本音が詰まった結果をご紹介いたします。

意外と早め?アラサー女子の諦めどきとは

●1位:「お誘いメールをスルーされる」30%

「合コンでメール交換をしたけど全然連絡が来ないから、思い切って誘ってみたけど返信なし。脈なし男にかける時間はない」

○コメントにもあるように「思い切って」というくらい、女性から誘うことは勇気のいる行動。それなのに返信が来ないと心のダメージは大きいですよね。
とくにメールは相手の反応が見えないだけに、「スルー」=「脈なし」と直結してしまうようですね。
傷を広げる前に諦めてしまおう、ということでしょうか。


●2位:「二人っきりで会ってくれなくなる」15%

「この前までちょくちょく2人で飲みに行ってたのに、急に付き合いが悪くなった。多分、彼女か好きな子でもできたんだと思う」

○二人で会うことが気のあるor脈あり行動かどうかは、その人の価値観にもよるので、これも難しい判断ですね。
ただ多くの女性が二人っきりで会うことを特別に感じているのも事実。そこを男性陣も理解して、気を持たせる行動はつつしんでもらいたいところです。


●3位:「恋愛相談をされる」14%

「このまま付き合うのかな〜と思ってた彼から、片思い中の彼女の話をされて大ショック。私が一人で勘違いしてたってこと?」

○これも切ない引き際ですね。でも彼が片思い中なら、実は女性側にもまだまだチャンスはありますよね。諦めず、親身になって距離を縮めるのもありだったのに。


●4位:「メールの返信が遅くなる」14%

「メールを送れば同日中には必ず返信があったのに、1日以上時間が開くようになったから、引き際かなと…」

○たしかにメール返信のスピードは、好き度と密接に関係しているといいます。
ただ単に忙しい場合もありますけどね。ここで諦めてしまうのは、かなり早い引き際なのでは?


●5位:「別の異性の話ばかりする」11%

「合コンでは私とアドレス交換して直ぐにメールが来たけど、話題は同席してたB子の話。使われた〜(怒)」

○これはムカつきますね〜。男らしく本人に直接いかんかい! と突っ込みたくなります。
ただ変り種で「ヤキモチを焼かせたい」という場合もあるようですが、こんなややこしい男性は避けたいものです。


●6位:「電話に出てくれなくなる」10%

「さすがに2回電話を無視されると諦めざるを得ない。」

○ケータイ電話がない時代なら、まだしつこく電話してしまっていたかもしれませんが、そんな古き良き時代はもう戻ってきません。
20代前半ならともかく、アラサー女性は2〜3回が引き際でしょうね。


●7位:その他

「女性と親しそうに歩いているところを見た」
「ゲイだった」

○これはもはや決定打ですね……。

好きな気持ちはストレートに

全体的に、脈アリかなと思っていた男性の態度が変わったことで、傷つかないうちにさっさと諦める、というパターンが多いようです。

気のない男性にいつまでも時間をかけることはおススメできませんが、相手の反応ばかりを気にして、自分の気持ちを疎かにしてしまってはいませんか?
男性だってあなたの反応を見て「俺には気がないんだな」と感じているかもしれません。

経験豊富なアラサー女性ほど先入観とプライドから、傷つく前に諦めてしまっている人が多いもの。
気になる相手がいたら、ストレートに気持ちをぶつけてみては。
実はそれがいちばんの時間の節約かもしれません。

◆恋愛が上手くいかない女性必読!
あと一歩なのに!彼氏ができない「惜しい女の特徴9つ」
うすうす気づいてた…「結婚を遠ざけているものランキング」

Written by フランクひらがな
Photo by Picture This Patty